最新号

【6/1発売】『家庭画報』2020年7月号 日本の絶景遺産/心をつなぐ言葉 ほか

新型コロナウイルス感染症と最前線で闘う医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます
今号の売り上げの一部は新型コロナウイルス感染症の治療及び感染拡大防止活動を行っている医療機関に寄付させていただきます(この取り組みは7月号、8月号、9月号を予定しております)

※「通常サイズ版」と「プレミアムライト版」は、一部内容が異なります。「プレミアムライト版」では、「通常サイズ版」に収録されている記事のうち、連載をはじめとする一部の記事を収録しておりません。 詳細は次ページ以降に掲載の、全目次をご覧ください。

※一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

※本誌の記事は『家庭画報』2020年7月号取材当時の情報です。営業・開催状況が変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )

春夏秋冬 雄大な景色を旅する
日本の絶景遺産【動画も見られるQRコード付き】


豊かな自然に恵まれた日本には、絶景の名にふさわしい、感動を呼ぶ風景が数多くあります。この特集では、自然のみで構成された圧倒的な景観から、そこに日本人の暮らし、文化、精神性が加わってできた光景までを絶景と定義。未来に伝えたい“絶景遺産”を美しい写真でご紹介、今改めて“美しい国、日本”を、誌面を通してお届けします。

不安な時代を乗り切るメッセージ
心をつなぐ言葉


今年、私たちは、これまでに経験したことのない先の見えない不安に包まれました。大切な友人に会えない寂しさ、そして最愛の家族と過ごせないつらさを抱えているかたもいらっしゃいます。当たり前だと思っていた日常や、世界の情勢はどうなっていくのか―。家庭画報ではそんな時代を生き抜くため、「心をつなぐ」をテーマに、そのヒントを探しました。見えてきた一つのキーワード、それは「思いやり」です。自身が不安や寂しさ、困難の中にいても、目の前の人に優しさを向けることができる「人」ならではの感情―。識者のかた、それぞれが考える、私たち一人一人に求められる「思いやり」を紐解いていきます。大丈夫。私たち一人一人の力は想像以上です。

家庭画報のレジェンド・レシピ
一流料理人が教える人気メニュー編1
「感動パスタ」をわが家で


創刊号から最新号まで、『家庭画報』に掲載された膨大な数の料理レシピの中から、今、改めてお伝えしたいものを編集部が厳選してお届けする「レジェンド・レシピ」。今回は本誌ゆかりのイタリア料理のシェフたちが、ご家庭での「パスタ」をワンランクアップする技やアイディアを伝授。いつもとはひと味もふた味も違う、感動の味をお試しください。

装いの洗練度は小物で決まる
心躍る、初夏のきれい色バッグ

明るい日差しの中、軽やかな初夏の装いを引き締めるアクセントとして、今季、気分も盛り上がる「きれい色」バッグをおすすめします。柔らかな明色からニュアンスのあるホワイトまで、新作から多彩なラインナップをご紹介します。

若々しさは髪型で決まる!
家庭画報世代のヘアサロン選び


ヘアスタイルは、メイクと同様に「女性の美しさの決め手」です。では、きれいといわれる人はどのように、自分らしい、素敵なヘアスタイルを決定しているのでしょうか。答えは「ライフスタイル」。女性は誰しも、家庭の顔、社会の顔と、その人なりの大切な場面を持っています。場にふさわしく、ときにはアレンジの効く快適な髪型こそが、本当に似合う髪型です。お手本となるかたがたと、信頼のヘアサロンを訪ねました。

小さな工夫で気分転換!
暮らしを彩るインテリア・アイディア
~インテリア スタイリスト横瀬多美保さんの暮らしから~


インテリアスタイリストの横瀬多美保さんの住まいは、コーディネートによって部屋の空気感を変える工夫に満ちています。花あしらいや布づかい、テーブルウェアで趣を一変させる24のアイディアをご紹介。皆さまも小さなイメージチェンジで、住空間に新しい風を吹き込んでみませんか。

 【緊急対談】山中伸弥さん×松岡修造さん
今、人類が試されています


新型コロナウイルスによる現在の緊急事態をどう理解し、乗り越えていけばいいのか。東京2020オリンピック・パラリンピックは本当に来夏開催できるのか。「確かな情報を日々発信されている山中先生に伺い、読者のみなさんに伝えたい」という松岡修造さんの熱意に山中伸弥さんが応え、緊急対談が実現しました。感染予防のため、京都と東京に分かれたまま行われたオンラインでの対談は、今を前向きに生きるための大切なメッセージが詰まっています。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading