日本各地の絶景と美味に出合う“海山”列車の旅

ラグジュアリー感溢れる豪華列車をはじめ、地元の美味やフレンドリーな“おもてなし”を提供する列車など、「乗ること」そのものが目的となる特別な列車が、日本には150以上もあり、世界からも注目を集めています。今年の初夏は、そんな個性溢れる列車に乗って各地の魅力を堪能する旅に出掛けませんか。
駅弁発売140年ふるさと自慢が勢揃い 47都道府県「駅弁」博覧会
地域を象徴する食材や独自の調理法で作られた料理が詰められた駅弁は、旅の高揚感とともに郷愁も誘う何とも魅力的なアイテムです。47都道府県、美味なる旅のお供が大集合。編集部が厳選した「駅弁」博覧会の開幕です。
藤野幸信さんのブーケ&アレンジ 初夏の花木を飾る・贈る
夏に咲く花木は、枝ものとして切り花でもお店に並べられます。そんな枝ものを使ったブーケやアレンジを「フルール トレモロ」の藤野幸信さんが提案。ご自宅に飾るもよし、大切な方へ贈るもよし、また6月に出回るものは、父の日の贈り花にしても喜ばれるでしょう。
新緑、名建築、アートも楽しめる 心地よいカフェ
今、カフェは百花繚乱の時代。緑溢れるテラス席が人気のカフェ、落ち着いた空間が魅力の名建築カフェ、スイーツ目当てに行きたいカフェなど、個性溢れる22軒をご紹介します。
〔新連載〕アメシストの神秘 紫の復権

紫。それは神秘の色といわれます。宝石の第一人者である諏訪恭一さんはある日、一面に咲く花菖蒲に心引かれ、その魅力を探求するうちに、アメシストとの共通点を見出しました。ともに神秘性を湛える鉱物と植物。今こそ、紫の持つ秘密を解き明かし、宝石アメシストの価値を復権すべく、あらゆる角度からその魅力を紐解いていく新連載のスタートです。
今季、注目の2大カラー 白とブラウン着こなしのアイディア
今春のトレンドカラーであるこの2色をワントーンで装うときのポイントは?トップスやボトムスに取り入れるときの色合わせは?バッグや靴、ジュエリーづかいも併せて大人の洗練度がぐっと上がるコーディネートのアイデアを伝授します。
心地よく日常に寄り添う“香り”の力 もう一度、フレグランスにときめく
香りの世界が今、大きく広がりを見せています。香水へのときめきを思い出し、香りの力を信じて、そのときどきの気持ちと響き合う香りを纏えば日常の何気ない瞬間が、より心地よく幸せに感じられるはずです。
八代目 尾上菊五郎 六代目 尾上菊之助 父と子で切り拓く歌舞伎の未来
この5月、尾上菊之助さんが八代目菊五郎を、長男の丑之助さんが六代目菊之助を襲名します。お父様の七代目菊五郎さんはそのまま現在の名前を名乗り続け、異例の“二人菊五郎”体制となるのも嬉しい驚き。親子で手を携えて挑む襲名披露公演への道のりと、歌舞伎への熱い思いに迫りました。
ヴァチカン国際音楽祭を密着取材 指揮者 西本智実 祈りの調和を世界へ──
世界的指揮者の西本智実さんが、芸術監督を務めるイルミナート合唱団120名とともに、2024年ヴァチカン国際音楽祭へ──。その厳かで神聖な空気の中、国や人種、年齢を超え、調和した祈りの音楽、そして音楽祭の模様をお届けします。