最新号

【6/1発売】『家庭画報』2021年7月号 新「洋食器」の楽しみ方/“風の時代”の開運・招福術 ほか

主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )

今のライフスタイルに合わせて選ぶ
新「洋食器」の楽しみ方

愛着ある洋食器も、いつもと違うコーディネートや、新しいアイテムをプラスすることで、日常のテーブルが夢のようなシーンに変身します。洋食器をこよなく愛する、器づかいの達人の素敵な暮らしから、今、取り入れたい「洋食器」の楽しみ方をお届けします。

北海道「十勝千年の森」ファームガーデンだより
麗しき花摘み庭の喜び

十勝千年の森には「カッティングガーデン」という、摘んで飾るために草花を育てる花壇があります。ヘッドガーデナーの新谷みどりさんが繰り出す植栽プランは、野趣に溢れ、洗練された「ラスティックビューティー」そのもの。生長を見守る喜びに始まり、収穫する喜び、飾る喜びと、いくつもの喜びに出会える花摘み庭の魅力をご紹介します。

特別取材 天平の十一面観音を訪ねて
奈良・聖林寺の国宝と出会う

大和の桜井、多武峰(とうのみね)街道が山ふところに入る付近にある「聖林寺(しょうりんじ)」。藤原鎌足を祀る妙楽寺(現 談山〔たんざん〕神社)の別院であり、鎌足の長男、定慧(じょうえ)和尚が建立したと伝えられています。名高い聖林寺の十一面観音は、かつては大神(おおみわ)神社の最も古い神宮寺である大御輪寺(だいごりんじ)のご本尊として祀られていましたが、1868年に聖林寺に移されました。フェノロサや岡倉天心が絶賛した、奈良時代に造られた木心乾漆のお像。尊厳のある輝く観音様です。

ふんわり、大人の夏の楽しみ
幸せソフトクリーム

戦後、アメリカから上陸したソフトクリームは、日本で人気を博し、独自に発展してきました。クオリティが高く、種類も豊富な日本のソフトクリームは、世界的に見ても高レベルなのです。この夏、大人にこそ食べてほしいソフトクリームを厳選してお届けします。

日々のお洒落を楽しくする
ときめきの夏小物

夏の到来を感じる日差しに、心躍りだす季節。新しい生活様式に適したアイディア溢れる小物、色鮮やかな靴、涼しさを感じる素材のバッグなど、身に着けるだけで楽しい気分になれる夏小物の新作を厳選しました。日々のお洒落に豊かな表情が加わります。

健康寿命も延ばせる“美しい体”へ
脂肪を減らし、筋肉に変える大人のダイエット

ダイエットといえば食事を制限し、体重を減らすことばかりに気を取られていませんか。若い頃に比べて太りやすくなったのは年に1%ずつ筋肉が減少し、基礎代謝が低下しているからです。つまり、大人のダイエットを成功させるためには筋肉の量を維持または増やすことが重要です。それは確実に、美しい体をつくることにも、健康寿命を延ばすことにもつながります。

別冊付録 2021年下半期「風の時代」の過ごし方
開運・招福術

●鏡リュウジの「12星座占い」
●山口知宏の「社会運勢学」
●Tomokoの「数秘術」ほか

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading