最新号

【4/1発売】『家庭画報』2020年5月号 新しいハワイ/母の日の贈り物/「花菖蒲」を巡る ほか

※「通常サイズ版」と「プレミアムライト版」は、一部内容が異なります。「プレミアムライト版」では、「通常サイズ版」に収録されている記事のうち、連載をはじめとする一部の記事を収録しておりません。 詳細は次ページ以降に掲載の、全目次をご覧ください。※一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )

※本誌の記事は『家庭画報』2020年5月号取材当時の情報です。営業・開催状況が変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

見たことのないホノルルが待っている
「新しいハワイ」へ

気軽に行ける〝楽園〟。いつ、誰と、何度行っても変わらない安心感が最大の魅力であるハワイ・ホノルルが、この2、3年で大きな進化を遂げています。ホテルはよりラグジュアリーを目指し、以前に増して日本人向けサービスも向上。欧米で腕を磨いた若手シェフたちが、さらに洗練された料理で世界中からのゲストをもてなそうと切磋琢磨――。ハワイ通もまだ知らないもっとワクワクさせてくれる、もっと深く広く楽しめる、新しいハワイが始まっています。

受け継がれる名花
「花菖蒲」を巡る

初夏から梅雨にかけて季節を彩る花菖蒲は、江戸時代後期に飛躍的に発展した日本古来の伝統園芸植物。生涯をかけて品種改良を行い、優れた品種を多数生み出した「菖翁」と呼ばれる一人の旗本の存在と、花菖蒲の群生を見せるという堀切発祥の江戸の新名所「花菖蒲園」の誕生が、その歴史を大きく変えたのです。ここでは、江戸から受け継がれる名花を今も大切に育てる3つの花菖蒲園を紹介するとともに、花菖蒲にまつわる歴史や文化を掘り下げました。日本人の感性を揺さぶる花菖蒲。その魅力を深く知れば花菖蒲園巡りがいっそう楽しくなるに違いありません。

心からの感謝を込めて
「母の日」の贈り物

贈り物には、お互いをあたたかで幸せな気持ちにする力があります。今年の「母の日」は5月10日。大切なお母さまに日頃の感謝を伝える絶好の機会です。本誌ゆかりのかたがたの記憶に残る贈り物のエピソードをうかがうとともに、母への思いを込めたとっておきの贈り物をご紹介します。

2020パリ・ミラノ・ニューヨーク コレクション
賀来千香子さん その輝きの秘密とエレガントな春スタイル


服の色を美しく映し出す光と、装いをドラマティックに引き立てる爽やかな風。お洒落の高揚感を味わえる春本番の今こそ、〝時代の気分〞をまとえるワードローブを手に入れたいもの。心地よく軽やかな現代のラグジュアリーを提案するトップメゾンの最新コレクションを、年齢を重ねるごとに輝きを増す女優・賀来千香子さんの優雅な着こなしでお届けします。

米倉涼子の気になる医学 第1回 今、会いたい名医  ドクターA に聞く 天野 篤先生(心臓血管外科医、順天堂大学医学部心臓血管外科教授)

大人気医療ドラマ『ドクターX』で天才外科医・大門未知子(だいもん・みちこ)役を演じる米倉涼子さんが、会ってみたい名医と対談する不定期連載の1回目。上皇陛下の冠動脈バイパス手術を行ったことで知られる天野 篤先生が、今回〝ドクターA〟としてご登場くださいました。最前線を走り続けるおふたりならではの興味深い人生訓、お届けします。

東京白金 ヘルシー宣言
山田 悟先生が指南する〝ゆるやかな糖質制限食〞予防医学で人生100年時代を健やかに

北里大学北里研究所病院は2018年に「予防医学デー」を制定し、イベントを開催するなど地域の健康づくりに積極的に取り組んでいます。そして今春、白金北里通り商店会の飲食店が山田 悟先生監修のもと家庭画報特別低糖質メニューの開発に挑みました。東京・白金から〝美味しいものを食べて健康になれる〞攻めの予防医学情報をお届けします。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年11月号 10月1日発売

今、ふたたび 極上の旅気分

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading