最新号

【12/1発売】『家庭画報』2023年1月号 日本の絶景 神社巡り/松本潤「僕と家康」ほか

主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )

新年を開運祈願で始める
日本の絶景 神社巡り

全国に8万社あるといわれる神社の中で、いちばん大切にしたいのは、鎮守様、産土(うぶすな)神社、氏神神社などと呼ばれる地元の神社です。初詣参拝はまずそこから。そして、そこが2023年招福神社巡りのスタート地点です。今特集では、心の平安と開運を祈願して、『古事記』ゆかりの神様に会いに行く、わが家に神様をお迎えする、という2つのアプローチで日本の神様と真摯に向き合います。

家庭画報誌上初売り
福を呼ぶ正月飾り

家庭画報の表紙や誌面で掲載され、話題となった作品を作った作家のかたがたに、読者の皆さまのためにお正月飾りを作っていただきました。ひとつひとつ手づくりされた、心のこもった作品です。2023年の幕開けが心に残る時となりますように――。元日までにお届けできるよう、限定個数で12月1日から12月15日までの受け付け、販売となります。

ラグジュアリーホテル 話題のダイニングで
華やぎの新年を

ラグジュアリーホテルだからこそのロケーションとホスピタリティ、そして世界が注目するシェフによるクリエイションを日本にいながら満喫できる、麗しいダイニング。一年の労をねぎらい、新しい一年の始まりを祝う晴れやかな集いにふさわしい6軒へご案内します。

生誕210年を迎える永遠のオペラ王
「ヴェルディ」の魅力

イタリアに生まれ、“オペラの変革者”として音楽界に計り知れない影響を与えた作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディ。彼の構築的でドラマティックな音楽は、聴衆はもちろん、世界に名だたる指揮者、歌手、演出家をも魅了し続けています。アニバーサリーイヤーを祝し、不世出の奇才の深い魅力に迫ります。

おせちの食材をお洒落にアレンジ
タサン志麻さんのフランス風おせち

おせち料理を手作りし、お正月に家族で囲むことは、日本で古来続けられてきた大切な食文化です。一方、現代ではその姿が変わりつつあるのもまた事実。2023年のおせち料理特集は、連載でも人気のタサン志麻さんにご登場いただき、現代の嗜好に合わせた洋風のおせち料理のレシピをご紹介。この中から好みの料理を選んで手作りし、家族で迎える楽しいお正月にお役立てください。

【新春特別対談】
豊かに生きるヒント
美輪明宏さん×五木寛之さん

五木寛之さんの新年号での対談も3年目を迎えました。今回は、九州の同胞で、奇しくも上京した年も同じだという美輪明宏さんにご登場いただきました。初めての出会いのお話から始まり現代を生き抜くヒントまで語り合っていただきました。

卯年生まれの今をときめく5人が競演
“年男年女”の正月きもの

新年の幕開けにふさわしい晴れ着姿でご登場いただいたのは、卯年生まれの皆さん。スポーツなど体を動かすことが得意なのも共通点で、健康的な笑顔と軸がビシッと決まった立ち姿が絵になります。

歌舞伎の道を歩む父と子の対話
高麗屋の夢

令和の歌舞伎界を牽引する存在として活躍している松本幸四郎さんと17歳にして歌舞伎座の主演を果たすという偉業を成し遂げた市川染五郎さん。お二人が歩んできたこの一年を振り返って語っていただくとともに、さらに未来の自分に託す思いを自らの言葉で綴っていただきました。情熱的な歌舞伎俳優の“今”を撮り下ろしの舞台写真とともにお届けします。

新春特別インタビュー
松本 潤 僕と家康

2023年のNHK大河ドラマは『どうする家康』。人気脚本家・古沢良太さんが松本 潤さんを主演に描く、小国の頼りないプリンスが乱世を終わらせる奇跡と希望の物語です。新たな徳川家康像に挑む松本さんに、撮影の様子や手応えを伺いました。

2023年“時代の顔”新春特別対談
林 真理子さん×山田裕貴さん

2022年に日本大学の理事長に就任、作家とは全く異なる分野での今後の動向にも期待が集まっている林 真理子さん。家庭画報の新年恒例の企画となっている対談の今回のお相手は、2022年エランドール賞新人賞受賞、2023年はNHK大河ドラマ『どうする家康』やフジテレビ月9ドラマへの出演をはじめ、ますますの活躍が期待される俳優の山田裕貴さんです。仕事に対する姿勢からプライベートまで熱い思いを語っていただきました。

その言葉が心の杖となる
世界の叡智に学ぶ2023年からの生き方

世界を覆う不安な情勢に日々翻弄されがちな私たちですが、だからこそ今、世界の“叡智”の言葉から学べることがあるかもしれません。今回ご紹介するのは、それぞれの場で深く物事の道理に通じ、信念を持って生きてこられたかたがた。その言葉には知恵だけでなく、温かみと深み、そして覚悟があります。心が折れそうなとき、不安なとき、心の杖となって支えてくれる叡智の言葉に出会えますように。


※「通常サイズ版」と「プレミアムライト版」では、付録が異なります。

●通常サイズ版 付録

1.【別冊付録】羽生結弦 新たな伝説の幕開け

※別冊内の一部写真は、通常サイズ版とプレミアムライト版で異なります

2.【別冊付録】[ヴァン クリーフ&アーペル]比類なきダイヤモンドの物語

3.【綴じ込み付録】藤田嗣治(レオナール・フジタ) 猫のマルチクロス

※マルチクロスは2種類の絵柄のうちどちらか1枚が付属します。絵柄はお選びいただけません。


●プレミアムライト版 付録

1.【別冊付録】羽生結弦 新たな伝説の幕開け

※別冊内の一部写真は、通常サイズ版とプレミアムライト版で異なります

2.【別冊付録】[ヴァン クリーフ&アーペル]比類なきダイヤモンドの物語

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading