インタビュー・レポート

今泉力哉監督が若葉竜也さんを主演に迎え、下北沢を舞台に綴る映画『街の上で』

【今、この人に会いたい!】若葉竜也さん 特別先行配信

若葉竜也
幅広い役柄を確実な演技力で演じる若葉竜也さん。『朝が来る』や仲野太賀さんとのW主演作『生きちゃった』など公開待機作も多数。

話題作を立て続けに発表する今泉力哉監督が、『愛がなんだ』のナカハラ役で注目を集めた若葉竜也さんを主演に迎えた映画『街の上で』。オール下北沢ロケで制作された本作は、「下北沢を舞台にした映画を」という思いからスタートし、主人公に下北沢の古着屋で働く荒川 青を据え、街の人たちとのたわいのない会話や魅惑的な女性たちとの出会いと別れで綴られる群像劇です。

青を、「下北沢を歩いていたら、すれ違うんじゃないかっていうぐらい、地続きに感じてもらえたらいいな」と思っていたというのは、若葉さん。「映画が終わったあとも、青って奴がどこかにいるんじゃないかなって思っていてほしかったし。そういう映画にできたらいいなという欲がありました」と自身の役や作品、『愛がなんだ』以来のタッグとなる今泉監督について語ってくださいました。

新型コロナウイルス感染拡大により、公開が来年春に延期となった本作。今回、ほんの一部を特別に先行配信した若葉さんのインタビューも、続きは2021年春に配信予定! 映画の公開と共に、もうしばらくお待ちください。

若葉竜也/Ryuya Wakaba

俳優

1989年6月10日生まれ、東京都出身。作品によって異なった表情を見せる高い演技力で多数の作品に出演。2016年、映画『葛城事件』で第8回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞。主な近作に映画『美しい星』、『南瓜とマヨネーズ』、『サラバ静寂』、『パンク侍、斬られて候』、『愛がなんだ』、『台風家族』、『ワンダーウォール』など。『朝が来る』、『生きちゃった』などが公開待機作中。

『街の上で』

監督:今泉力哉
脚本:今泉力哉 大橋裕之
出演:若葉竜也
穂志もえか 古川琴音 萩原みのり 中田青渚
成田 凌(友情出演)
配給:「街の上で」フィルムパートナーズ

2021年春ロードショー

公式サイト https://machinouede.com

Ⓒ「街の上で」フィルムパートナーズ

老若男女が涙! 映画『ステップ』で山田孝之さんがシングルファザー役を熱演
竜星 涼さんが三谷幸喜さんの新作に出演! 収容所を舞台に“役者”を描く群像劇
インタビュー記事一覧>>

取材・文・構成/西川敦子 撮影/高橋定敬 ヘア&メイク/FUJIU JIMI スタイリング/澤﨑智彦

※映画『葛城事件』の「葛」は正字が正式表記です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading