インタビュー・レポート

阿部サダヲさん、異色ミュージカルに新たな役柄で出演

阿部サダヲさん

「演じる役を好きになることでエネルギーが湧きます」——阿部サダヲさん

「ずっとテレビの仕事をしていると、舞台をやりたい気持ちが強くなります」と話す阿部サダヲさん。

演劇界の鬼才と呼ばれる松尾スズキ氏が主宰する劇団「大人計画」のメンバーであり、放送中のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』第2部で、エネルギッシュな主人公・田畑政治役を演じている阿部さんが、舞台に出演する。

作品は、2000年に初演され、キャストを入れ替えながら2005年、2014年と再演を重ねてきた『キレイ—神様と待ち合わせした女—』。

劇作家・演出家・俳優で、文筆家や映画監督としての顔も持つ松尾氏初のミュージカルだ。

音楽は伊藤ヨタロウ氏で、物語の舞台は民族紛争が続く“もう一つの日本”。

民族解放軍を名乗るグループの誘拐・監禁から10年ぶりに脱出し、過去のすべてを忘れて“ケガレ”と名乗る少女が辿る数奇な運命を描く。

「再演あたりから、これはずっとやっていくんだろうなという気はしていました。『キレイ』という作品は残っていくんだろうなと」と話す阿部さん。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading