インタビュー・レポート

古川雄大さんが「いい場所」と語るラジオ『あしたはSUNDAY』

【連載】「今、この人に会いたい!」特別編Vol.6
a piece of Yuta Furukawa

古川雄大さんの出身地である長野県のFMラジオ局・FM長野で、『古川雄大「あしたはSUNDAY」』は2015年10月にスタートした。

一人でしっかりフリートークができるようになったのはここ1年ほど

古川雄大さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『あしたはSUNDAY』が放送されるのは、タイトルどおり日曜を翌日に控えた土曜の夜。「エンターテイメンとーく」や「あしたはSUNDAY何するの?」などのテーマで、リスナーから送られてくるメッセージを紹介したり、質問に答えたり。土曜の夜にゆるりと古川さんのトークが楽しめます。

以前のインタビューで古川さんは、ラジオのフリートーク用に日常のエピソードをスマホにメモしていると話していました。打ち合わせは、スタッフから「何かフリートーク、あります?」と聞かれ、「何か……あります」だけで本番がスタートするラフさ。それは、特に内容を詰めずとも任せておいて大丈夫だという信頼の証し。実は、フリートークに時間を割くようにったのは、ここ1年ほどで、「それまでは“ザ・フリートーク!”みたいな感じでは話していなかったんです。ちょっと雑談するだけ、みたいな。……あ、それがフリートークなのか(笑)。でも、30秒くらいで雑談を切り上げて、メッセージを読んでいたんです」。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading