インタビュー・レポート

寺島しのぶが海外への第一歩となる日米合作映画に主演

【今、この人に会いたい!】寺島しのぶ

寺島しのぶ(てらじま しのぶ)さん
ニット、パンツ/エルマンノシェルヴィーノ(サン・フレール) リング、ピアス/ヴァン クリーフ&アーペル(ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク)

2014年の公開後、35を超える国際映画祭で受賞を重ねてきた平栁敦子監督の短編映画『Oh Lucy!』。東京で働く会社員の女性が、英会話教室に通うことで自身を解放してゆく―― そんな短編の設定をさらに掘り下げた脚本のもと、日米の豪華キャストが集結。主人公・節子の先の見えない旅をリアルに、スリリングに描いた日米合作の注目作『オー・ルーシー!』が、いよいよ公開される。

一見、無愛想な節子の裡に潜む多面性や行動力を絶妙なリアリティで演じた寺島しのぶさんは、「短編を見て、これはおもしろいと思ったんです。俳句じゃないけど、やりたいことをシンプルに伝えるという点では長編より難しい面もあるのに、『Oh Lucy!』は短編として見事に完成されていました。長編を制作するに当たって女優を探していた平栁監督は、私の芝居も見に来てくれたのですが、すぐ意気投合できたので、それで(出演は)決まりでしたね」と、監督との出会いを振り返る。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年10月号 9月1日(土)発売!

銀座の「昼膳」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading