エンターテインメント

年を重ねるほど“仲よし”のひみつ。母と娘「二人の距離感」音無美紀子さん×村井麻友美さん

2022.03.22

  • facebook
  • line
  • twitter

年を重ねるほど“仲よし”のひみつ 母と娘 二人の距離感 第1回(全2回) 芸能界きっての仲よし母娘である女優の音無美紀子さんと村井麻友美さん。最近では、ユーチューブの二人で作る料理番組が話題です。「コロナ禍になってから、さらに二人の距離が近くなりました」と音無さん。これまで過ごした思い出や今一緒に楽しんでいること、二人で叶えたい将来の夢とともにいつまでもよい関係でいる秘訣を伺いました。

折々に役割や関係性が変化しながら深まった母娘の絆


母・音無美紀子さん(女優)×娘・村井麻友美さん(女優)

音無美紀子さん(女優)×村井麻友美さん(女優)

以前から、一緒にショッピングや観劇に出かけることが多いという音無さんと村井さん。最近は、健康生活のための努力で一致団結。「今の関係は、いうなれば仕事の先輩後輩であり、母娘という名の同志ですね」

年を重ねるごとに増える、二人で一緒に楽しむ時間


音無さん(以下、音無) 私たち、仲よしかしら(笑)。確かにあまり喧嘩はしないわよね(笑)。

音無美紀子さん(女優)×村井麻友美さん(女優)

「きちんと自立して、一年でも長く一緒に楽しい時間を過ごしたい」
音無美紀子さん

おとなし・みきこ 1949年東京都生まれ。71年TBS連続テレビ小説『お登勢』で主演に抜擢されデビュー。2019年、第74回文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞受賞。夫は俳優の村井國夫さん。夫妻共著に『妻の乳房』。一男一女の母。6月7日~19日劇団桟敷童子『夏至の侍』出演、秋には上記芸術祭での受賞作品『風を打つ』の再演をひかえている。ブラウス7万9200円 サンダル9万4600円/ともにマックスマーラ スカート9万4600円/スポーツマックス(すべてマックスマーラ ジャパン フリーダイヤル:0120-030-535) イヤリング69万8500円 リング212万3000円/ともにTASAKI フリーダイヤル:0120-111-446

村井さん(以下、村井) より絆が深くなったのは、ここ10年ぐらい?

音無美紀子さん(女優)×村井麻友美さん(女優)

「いつまでもやりたいことをやって、元気でいてくれるのが嬉しい」
村井麻友美さん

むらい・まゆみ 1982年東京都生まれ。父は村井國夫さん、母は音無美紀子さん。2003年、舞台『レ・ミゼラブル』でデビュー。以来、『屋根の上のバイオリン弾き』『シラノ・ド・ベルジュラック』など舞台を中心に活躍。近年は『駐在刑事』『TWO WEEKS』などドラマにもレギュラー出演している。Tシャツ2万9700円 スカート5万5000円/ともにスポーツマックス サンダル9万2400円(参考価格)/マックスマーラ(すべてマックスマーラ ジャパン フリーダイヤル:0120-030-535) パールネックレス(ショート)23万8700円 パールネックレス(ロング)104万6100円 リング23万9800円/すべてTASAKI フリーダイヤル:0120-111-446

音無 最初のきっかけは東日本大震災のボランティア活動かしら。「音無美紀子の歌声喫茶」と題して、私たち家族4人と仲間で東北の被災地を巡ったことで、家族の絆、夫婦の絆、母娘の絆っていいなと気づいたし、大切にしなければと思ったのよね。

村井 母娘としてだけでなく行動するきっかけになったかも。

音無 歌声喫茶で披露するためにフラダンスを一緒に習いに行ったりね。

村井 誘ってくれるのは、大体、ママだけどね。

音無 だって、マミちゃん(村井さんの愛称)腰が重いから(笑)。海外も含めていろいろ行ったわね。そのなかでも、特別なのは、二人で出かけた伊豆の断食道場だわ。

村井 あれは、つらかった。励まし合って、乗り越えたね。

音無 あの1週間で、マミちゃんの存在が娘から、“伴(とも)に前を向く同志”に変わった気がするの。いたわってもらいながら、二人で一つのことに挑戦したことで、仲間って感じになった。家族で出かけたりはしていたけれど、“二人で一緒に”というのは、これがきっかけで増えた感じがするな。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事