• TOP
  • 動物・ペット
  • 獣医師考案の長生き犬ごはん! 家族の分と一緒に作れる、たらの蒸し焼きと豆乳スープ

動物・ペット

獣医師考案の長生き犬ごはん! 家族の分と一緒に作れる、たらの蒸し焼きと豆乳スープ

2022.02.22

  • facebook
  • line
  • twitter

ワンコに優しい一汁一菜の手作り食

家族の一員であるワンコには、健康で長生きしてほしい——愛犬家なら誰しもが願うことですが、そのためには質の良い食事が不可欠。スーパーで揃えられる身近な材料で、ワンコに優しい一汁一菜の手作り食をはじめてみませんか? 2022年1月に発売された人気書籍『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』(世界文化社)から一部を抜粋・再構成して、おすすめのレシピを前後編でお届けします。本記事は後編です。前編を読む>> 最後には本書のプレゼント企画もございます。ぜひご応募ください。

なぜ一汁一菜なの? 与え方のポイント


「一汁一菜」は、おかずと汁物をセットにした栄養バランスのよい食事。「犬のごはんに一汁一菜!?」と驚くなかれ。あえて主菜と汁物を分けて出してあげることで早食いを防ぎ、寒い季節でも食事から無理なく水分を摂れるから、ワンコの身体にとっても優しい食事法なんです。
調理の前に、与え方のポイントを押さえましょう。

●消化に負担のかかる野菜などは細かくする

野菜やお肉などは、必ずワンコが食べやすいサイズに切ってあげることが大事です。レシピの写真ではあえて崩したり切ったりせずに紹介していますが、そのまま与えてしまうと、消化不良を起こしてしまったり、丸飲みすることでのどに詰まらせてしまうことも考えられます。

●与え方は、〈一菜→一汁〉で
基本の食べ方は 一菜を与えてから、一汁を与えましょう。一汁から与えてしまうと、胃液が薄まる可能性もあります。熱い料理は人肌程度にして与えてください。

●レシピの食材の分量は5㎏の小型犬の1日の摂取カロリー
一汁と一菜でカロリーを計算しているため、どちらか片方しか作らないとなると正しいカロリー摂取ができません。「一汁一菜」のセットで摂取することをおすすめします。

●食事の割合(本書5kgのワンコを1とした場合)
犬ごはん 表

上の表のバランスやレシピのグラム数はあくまでも「目安」です。 犬によって胃の許容量や消化能力、運動レベルなどで食事のバランスや食べる量が変わります。

レシピの料理を与える場合、まずは目安量の6~7割程度から始めて、体調や体重、血液検査の変化などを見ながら、徐々に量を増減してください。

逆に運動量の多い成犬は、全体を1.2倍にしてもOK。ドライフードやウェットフードと併用する場合には、減らした分の半分くらいの量をトッピングしてあげてください、トータルでバランスが取れていればOK!

 

味付けすれば自分や家族の食事に!


取り分けて味付けをすれば人間も美味しく食べられます。愛犬とごはんをシェアしつつ、家族みんなで健康に!

●ワンコの摂取カロリーを計算してから調理を
ワンコと飼い主さんのペアレシピとして使う場合は、 ワンコの摂取カロリーを計算した上で飼い主さんの分を作りましょう。

●ワンコに与えてはいけない食材に注意!
食材の中には、ワンコが食べると中毒などを引き起こしてしまう危険な食材があります。玉ねぎやにんにくなど犬に与えてはいけない食材を入れる場合は、 必ずワンコの分を取り分けてから加えて、調理しましょう。

※一汁一菜犬ごはんの詳細、犬種ごとに適した食事や積極的にとりたい栄養素については、発売中の書籍『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』をご覧ください。

 

〔春の一汁一菜犬ごはん〕
たらと彩り野菜の蒸し焼き&かきとトマトの豆乳スープ



ご飯と具材をよく混ぜてから与えましょう。
1日2食(犬=5㎏の場合)388kcal


左・たらと彩り野菜の蒸し焼きの材料。右・かきとトマトの豆乳スープの材料。

一菜「たらと彩り野菜の蒸し焼き」のレシピ


【材料】
たら 160g
黄パプリカ 40g
白菜 30g
水菜 10g
ご飯 70g
亜麻仁油 小さじ1
水 30ml

【作り方】
1.白菜と黄パプリカは細切りに、水菜は3cmほどに切る。
2.フライパンに白菜、水菜、黄パプリカ、たらの順で並べ、水30mlほど加え、蒸し焼きにする。

3.すべてに火が通ったら器に盛り、最後に亜麻仁油をかけて完成。

一汁「かきとトマトの豆乳スープ」のレシピ


【材料】
かき 60g
トマト(中サイズ1/4個ほど) 40g
※皮が気になる場合は、湯むきしても可。
豆乳 100ml
水 150ml

【作り方】
1.トマトは1cm角、かきは4 等分に切っておく。
2.小鍋に水を150ml入れ、温まったらかきとトマトを入れ、かきに火が通ったら、火を消して豆乳を加えて完成。

自分や家族のごはんにアレンジ


「たらと彩り野菜の蒸し焼き」はポン酢をつけて食べるとおいしい一皿に! 「かきとトマトの豆乳スープ」は塩・こしょうで味をととのえましょう。

手軽に作れる犬ごはん「鶏むね肉のメインと冬野菜のスープ」のレシピはこちら>>
\ワンコに優しいレシピが満載!/




獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん




2019年に刊行した書籍『獣医師が考案した長生き犬ごはん』の第2弾! ワンコと人間が一緒に健康になれる一汁一菜レシピが満載。すべてのレシピを獣医師が開発・監修。医学的視点と薬膳の考え方を融合したおふたりのレシピは、多くの愛犬家から支持されています。

著者:林 美彩(左、獣医師) 監修:古山範子(右、獣医師)
■定価:1650円
■発行:世界文化社
amazonで購入する>>



【家庭画報.com会員限定】プレゼントのお知らせ

『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』を、抽選で1名様にプレゼントいたします。

応募には、家庭画報.comの会員登録(無料)が必要です。
未登録の方は〔ご応募はこちら〕ボタンから「新規会員登録」へお進みください。
応募締め切り:2022年03月02日(水)23:59まで

▶「家庭画報.com」会員って?
「家庭画報の会員登録が始まりました」をご覧ください。
▶家庭画報.com会員についてのお問合せ
「会員登録についてのよくある質問」をご覧ください。


注意事項(必ずお読みください)
●当選の発表はプレゼント書籍の発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。
●住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。

プレゼントの応募方法
●下の〔ご応募はこちら〕ボタンからご応募ください。ログインすると「INQUIRY FORM/お問合せ」画面に移ります。
●件名に「書籍プレゼント応募」を選択し、詳細を記入する空欄に以下の必要事項をご入力のうえ、送信してください。
必要事項
1.希望する書籍名(『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん』と記入)
2.この記事の感想
3.ご住所(プレゼントの送り先)


応募ボタン
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事