インタビュー・レポート

古川雄大さんが、10周年記念ライブを読者の質問で振り返る

Q.新曲『signal』に込めた思いを聞かせてください。

(東京都/白雪さん、愛知県/まみさん、福岡県/ひかりさん)

「10年を振り返ったときの率直な気持ちです。いろいろな人の顔が浮かぶなと思ったので。ただ、今はもう会っていなかったり、連絡をとっていなかったりっていう人もいて。それでも顔が浮かぶ。それを歌にしたかったんですよね。でも、それをつらつら述べても……と思ったので、もっと詩的にできないかなということで、顔を信号に見立てて、曲にしました」

Q.MCのネタになりそうなことが起きたらメモするなど、普段から話すことを考えていたりしますか?

(茨城県/ハナちゃんさん)

「エピソードを忘れないように、スマホにメモしています。でも、MC用じゃなくてラジオ(FM長野『あしたはSUNDAY』)用に。この前、父親からダメ出しされたんですよ。ラジオが棒読みだ、って(笑)。今日、(ラジオで)それも話そう。ちょっとメモります。メモは、箇条書き。例えば、“父親、説教”とか。父親は、“台本をただ読んでいるようにしか聞こえない”って、けっこう本気なダメ出しをしてきたんです。でも、メモしてエピソードをためているのは、台本がざっくりだからで。書いてあるのは、“ここでフリートーク”ぐらい。だから、ほぼ台本はないのになって思ったんですけど……。急にダメ出しが来たので、びっくりしました」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading