インタビュー・レポート

古川雄大さんが、10周年記念ライブを読者の質問で振り返る

Q.クリスマスソングを『メリクリ』にしたのはなぜですか? また、ほかに候補になっていた曲があれば教えてください。

(東京都/りえさん、京都府/まつじゅんさん、大阪府/まりももさん、大阪府/ゆうこりんさん、鹿児島県/いちごミルクさん ほか)

「打ち合わせのときに、スタッフさんから『メリクリ』が出て来たんですよ。僕は違う曲を出していたんですけど、『メリクリ』のBメロが大好きだっていう話をしたり、意外と盛り上がって。その流れで決まりました。結果、皆さんきっと喜んでくれたと思うので、提案してくれたスタッフさんには感謝です。自分の候補曲は、『チキンライス』でした。歌詞がすごくステキだなと思って。でも、フラットに、出て来た案について話していて、いいなと思ったのが『メリクリ』でした」

Q.今回のライブは、どういう基準で選曲しましたか? また、悩んだ曲、反対にすぐに決まった曲はありましたか?

(栃木県/えっちゃんさん、東京都/サチさん)

「オープニングの映像で10年を遡って、セットリストでデビューからたどるっていう流れが絶対条件としてあって。そうすると、今までのセットリストの定番みたいなもの……ここで聴かせて、ここで盛り上がってっていう、自分がいつも思い描くものが一切使えないんですよね。その中で、バランスにけっこう悩みながら作っていきました。で、本編を『アイヲステテ』で、ちょっとクールというかカッコつけたような、今までにない終わり方で終えて。新しい見せ方を目指して作っていったライブだったので、歌詞がリンクするような『I’m a dreamer』をアンコールに選びました」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading