インタビュー・レポート

飢餓殺人事件を追う刑事を阿部 寛さんが演じる映画『護られなかった者たちへ』

撮影は、ほぼオール宮城県ロケ。エキストラなどの協力を受け、「よく我々を迎え入れてくださったなと感謝しています」と阿部さん。

考えさせられる作品。でも、ミステリーとしてもとても面白い

「本作は、考えさせられるところがたくさんある」と話す阿部さん。

「まずは知ること、目を背けないこと、自分に何ができるかを考えることが大切かなと思うんですよね。そして、できたら声をあげてほしい。僕は演技をするという仕事を選んでいますので、作品を通して観てくださった方にいい影響が与えられたらと思うんです。考えていただくこともそうだし、もし何か救いのヒントになればとも……。それがこの仕事をしている中での喜びですし、今後も仕事の中で大切にしていきたいなと思っています。

本作は、ミステリーとしても非常に面白いと思います。(餓死殺人は)異常な事件ですよね。笘篠が事件を追う中で、いろいろな疑問が浮かんでくる。そして、それを解き明かしていく。そのエネルギーのもとは、彼の心に引っかかって苦悩していることに何か答えが導き出せると感じたことかもしれないと思っていて。そこから最後の展開を迎える、すごく力のある作品だなと観て思ったんですよね。それぞれの役者が全力で挑んだ作品ですし、皆さんにもぜひこのミステリーを体験していただきたいと思います」

阿部 寛/Hiroshi Abe

俳優

1964年6月22日生まれ、神奈川県出身。大学在学中にモデルとしてデビュー。87年公開の映画『はいからさんが通る』で俳優デビューして以来、数多くの映画、ドラマなどに出演。幅広く活躍する。近年の主な出演映画に『夕霧花園』、『HOKUSAI』など。映画『とんび』、『異動辞令は音楽隊!』が公開待機中。2022年1月スタートのドラマ『DCU』で主演を務める。

『護られなかった者たちへ』

原作:中山七里『護られなかった者たちへ』(NHK出版刊)
監督:瀬々敬久
脚本:林 民夫 瀬々敬久
主題歌:桑田佳祐『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
出演:佐藤 健 阿部 寛
清原果耶 林 遣都 永山瑛太 緒形直人 吉岡秀隆 倍賞美津子
配給:松竹

2021年10月1日(金)より全国ロードショー

公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/mamorare/

Ⓒ2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading