和美人百貨店

一度使うと手放せなくなる!京都「栗山工房」の日傘

雑誌『きものSalon』編集部が厳選した素敵な“和”のアイテムを集めた「和美人百貨店」。夏の訪れも、もう間もなく。強い日差しからお肌を守る瀟洒な日傘はいかがですか。

着物にも似合う!京都「栗山工房」の日傘

知的でスタイリッシュなきものコーディネートに上品なペイズリー柄の日傘が映えて。きもの、帯/きものSalon×弓月オリジナル(家庭画報ショピングサロンでお取り扱い中)

型染めの手法や彩色まで、きものと同様に仕立てる「栗山紅型」の日傘です。麻糸の中までしっかりと染まった色や文様の繊細さは手染めならでは。織り目の隙間から熱を逃がす麻の日傘は涼しさも格別です。きものはもちろん、洋服にも合わせやすい和美人百貨店のオリジナルデザインです。

着物にも似合う!京都「栗山工房」の日傘持ち手の仕様とお洒落なタッセルは和美人百貨店だけのオリジナル。写真左〈鮫小紋〉は、繊細な文様が粋なデザイン。涼しさを感じる縹(はなだ)色で。右の〈ペイズリー〉は差したとき、型染めの影が顔を華やかに見せてくれる優美な文様です。

和染紅型の「栗山工房」

着物にも似合う!京都「栗山工房」の日傘

初代・栗山吉三郎が沖縄の伝統的な紅型と京友禅を融合させた「栗山紅型」。きものから帯、和装雑貨まで、妥協のない手仕事が高い評価を得ています。

Information

家庭画報ショッピングサロン

  • 「和美人百貨店」は、2019年4月1日より「家庭画報ショッピングサロン」に移行いたしました。

撮影/森山雅智(人物) 本誌・西山 航、伏見沙織(静物) きものスタイリング/相澤慶子 ヘア &メイク/Eita〈Iris〉 着付け/伊藤和子 モデル/熊沢千絵

「家庭画報」2019年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading