和美人百貨店

「和美人」のたしなみとして お薦めしたい“マイ筆ペン”

袋も本体も美しく、人前で取り出し筆を走らせたくなるペン

きものサロン 和美人百貨店

桐箱入りなのでギフトにも最適です。

職人が一本一本丁寧に漆を塗り蒔絵を施した、京都の老舗「岡重」オリジナルの筆ペン。簡単に交換できるインクカートリッジ式で書き味はなめらか。20年近く好評を得ているロングセラーアイテムから、きものSalonセレクトでお届けします。きものサロン 和美人百貨店
袋は、岡重所蔵の更紗の見本帳から独自にアレンジし、友禅にて染め上げた生地を使用。ツメを外し、紐をほどき筆ペンを取りだす一連の動作は、硯に水を入れ墨をする仕草にも通じ、持ち主の教養や品格を感じさせます。

きものサロン 和美人百貨店

私も愛用しています!

今回はご紹介する京都の老舗、岡重さんの筆ペン「唐様三昧」。この商品は知る人ぞ知るロングセラーで、私の茶道の先輩もいつも携帯されていたのでずっと欲しいと思っていたものでした。和美人百貨店では5柄をセレクトして、溜か黒の本体をセットしてあります。私も早速購入し、今年の年賀状はすべてこの筆ペンで書きました。書き味なめらか、穂先もきいて、インクが垂れることもなく、筆ペンとは思えません。仕事柄お礼状を書くことも多く、できるだけ宛名と自署だけでも筆で書こうと心掛けているので、とても重宝しています。(『家庭画報特選 きものSalon』編集長・古谷尚子)

Information

きものSalonプロデュースの通販サイト「和美人百貨店」

TEL 0120-1-777-31
営業時間 10時~17時30分
定休日 土曜・日曜・祝日

http://kgwabijin.jp

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading