イチから始めるきもの道

きものの時の防寒対策どうしてますか? 今すぐ使えるアイデアをご紹介!

新人きものライターE子&A子の「イチから始めるきもの道」 きものSalon編集部で働く新人きものライターの2人(E子とA子)が、「きもの道」を究めるべく大奮闘! 今さら聞けないきものの基本、皆さんもご一緒にこっそり楽しく学びませんか。記事一覧はこちら>>

第24回
教えて!みんなの“きもの冬支度”

冬支度に欠かせないというレザーのロンググローブを身に着けた古谷編集長。お茶目なポーズでパチリ。

寒さ厳しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?わたくしA子はといいますと、昨冬の苦い思い出を振り返っております…。

それは、きものを着るようになってすぐ迎えた冬のこと。知識も装備も乏しい私は、何が何だかよく分からぬままの丸腰で極寒の1月2月に挑んだのでした…。案の定、せっかくのはじめての冬の“きもの道”は「寒かった」という記憶ばかりが強く残る結果に。今となっては、「無謀」のひと言に尽きます…(苦笑)

そこで、この冬は心置きなくきものを楽しめるよう、皆さんに“冬支度”についてうかがってみることにいたしました。

「先輩!迷えるA子に冬のきもの道を歩むコツを伝授してください!!」

防寒対策の「キモ」とは

さっそく、どんな防寒対策をしているのか編集部で手当たり次第に聞いてみると、最初に挙がってくるのはコートやストールなどを羽織って襟足や首回りを隠すこと。あまりにも当たり前のことかもしれませんね(笑)

そして、素敵なコートについては現在発売中の『きものSalon 19-20秋冬号』でたくさん紹介されているのでそちらを見ていただくとして、こちらでは皆さんから教えていただいたアイデア・コツの中から見つけた、いくつかのポイントをご紹介していきたいと思います!

『きものSalon 19-20秋冬号』P145~の「シルエット自慢のきものコート」特集も必見です!

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年3月号 2月1日発売

秘密の京都

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading