母のタンス、娘のセンス

女優・一色采子の 「母のタンス、娘のセンス」〜文月徒然便り

2019.07.24

  • facebook
  • line
  • twitter

7月2日
越後上布で藤山直美さんのお芝居のゲネプロへ


せっかく薄物の季節を迎えたのに、梅雨寒の日が続いています。そんな鬱陶しい天気でも美しいきものを纏えば、晴れやかな気持ちになります! この日は、藤山直美さんの舞台のゲネプロ(初日前日の総稽古)に伺いました。

まずは、入り口にあった藤山さんの等身大パネルと記念撮影(笑)。


きものは、母のタンスのお宝アイムともいえる、今では希少な越後上布。雪国で生まれた端正かつ精緻な絣がしっとりと肌を包みます。



合わせた帯は、父の日本画の師匠である山口蓬春先生の奥さまの形見分けの品。蝶をデザインした生成り色の絽綴が、越後上布を一層爽やかに引き立てます。上布そのものにマニッシュな張り感があるため、帯揚げや帯締めに少し甘い色を挿してほのかな女性らしさを薫らせました。



顔なじみの役者さんも多く、今年の2月に『マクベス』の舞台で共演した松村雄基さんとも、記念ショットを。



芝居がはねた後には、知る人ぞ知る京料理の名店「壬生」へ。



来月は、いよいよ夏本番。まばゆい太陽に映える夏衣をお届けしたいと思います。

一色采子/Saiko Isshiki


日本画家の故・大山忠作氏の長女として東京都に生まれる。毎日をきもので暮らしたお母様のもとで、コーディネートや着こなしのセンスを磨き、現在はファッションのアイテムを取り入れながら独自のスタイルを楽しむ。趣味の日本舞踊や三味線、長唄では名取になるほど、古典芸能への造詣も深い。現在は、福島県にある二本松市大山忠作美術館の名誉館長や二本松市の観光大使も務める。



『一色采子のきものスタイルBOOK 母のタンス、娘のセンス』

大好評発売中!!一色采子 母のタンス、娘のセンス 書籍紹介


 

Amazon.co.jpでのご購入はこちら>>

【連載】女優 一色采子の「母のタンス、娘のセンス」
清雅な色合わせで日本舞踊の発表会へ花びらがリズミカルに舞う鮫小紋でサイン会初日へ ・連載「一色采子の母のタンス、娘のセンス」が本になります・難しい地色の訪問着を、金地の帯でブラッシュアップ・地味紬を楽しむパッチワーク帯お祭りには大胆柄をきりりと着こなして一枚あると重宝するシックな羽織り地味紬に効く帯のアイディア秋単衣は引き締め色を加えて季節の深まりを表現暑い季節はアースカラーを軸に、程よいぬけ感を濃い地のきもの+鮮やか帯で艶ます涼感梅雨の季節は大人のマリンカラーでハツラツと青葉に映える爽やか紬を帯でクラスアップ母の地味な紬+娘時代の派手帯を今の気分で舞踊「道成寺」の思い出のきものお雛祭りの時季は、叔母に譲られた千代紙のように愛らしい小紋をワントーンStyleで今様にセンスアップ お客様をお迎えする日は市松模様の染め帯で大山家のお正月は、晴れ着で母と記念撮影季節を纏うことこそ、きものの醍醐味!雪の結晶の袋帯が大活躍絵画的なアイテムから季節のインスピレーションを得た 私らしいノエルStyle菊人形展へは色無地に菊の刺繍の帯で「黒地の染め帯」は母の「地味きもの」を今様に着こなす万能アイテム母の訪問着を、イブニングドレス感覚でスタイリング 一覧を見る>>
構成/樺澤貴子
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事