「銀座もとじ」の若き二代目・泉二啓太さん。自身初のキュレーションとなる特別展「考土 code -奄美-」が開催されます。
染織家をはじめとする6組のアーティストが集結し、泉二さんのルーツでもある奄美大島という土地に着目。その自然や人々の暮らし、そこで育まれてきた大島紬の成り立ちを見つめ直しながら、さまざまな表現を介して染織の未来を多角的に考察していくユニークな試みです。
地を知ることは、その土地の記憶を辿ること

奄美大島の豊かな自然と、島の人々の営みによって生み出される大島紬。
1979年の創業以来、「銀座もとじ」は一貫して、日本各地の染織作家や工房、産地を深く掘り下げながら紹介し、きもの文化の美と精神を現代に伝えてきました。その中でいま泉二さんが注目するのが、土地の風土と、土地に根ざす記憶や素材。
奄美という地を起点に、人々が暮らしてきた土地に宿る記憶や、そこに根ざした素材、技法、価値観にあらためて向き合っていくうちに、他の土地にも通じる普遍的な問いが見いだせるのではないか、と泉二さんは考えます。
テキスタイルや書など多種多様なアート作品が一堂に揃う。
本展のタイトルにもなっている「考土(こうど)」とは、その地のなりたちを考えること。そして「code(コード)」とは、その地の素材や要素を現代的に紐解くこと──。6人の若きアーティストたちが、独自の感性で奄美の自然や文化を見つめながら、それぞれの解釈を作品に昇華させることで、染織のさらなる可能性を切り拓いていく意欲的な展覧会です。
「考土 code -奄美- 」
■会期2025年6月27日(金)~7月14日(月・祝)
■会場Mikke Gallery
東京都新宿区四谷1丁目4 四谷駅前ビル5F
■参加アーティスト・金井志人 ・新城大地郎 ・高須賀活良 ・柳 晋哉 ・山崎広樹 ・山﨑 萌子
■会期中トークイベント、染のワークショップなど開催予定トークイベント 出展作家・キュレーターによる全3回のトークシリーズを開催。展覧会の見どころや創作の背景について語ります。
※各回ともに14時スタート
第1回 6月28日(土)
登壇者:金井志人、新城大地郎
ファシリテーター:泉二啓太
第2回 6月29日(日)
登壇者:金井志人、泉二啓太、柳晋哉
第3回 7月12日(土)
登壇者:高須賀活良、山崎広樹
ファシリテーター:泉二啓太
会期中の毎週末、染のワークショップを開催。予約方法や日時はMikke Galleryウェブサイトにて公開予定。
https://mikke-gallery.com/お問い合わせ/
銀座もとじ 03(3535)3888
https://www.motoji.co.jp/