きものダイアリー

きものを着る人の魅力を引き出す“シンプル イズ ベスト”なコーディネート

2021.04.06

  • facebook
  • line
  • twitter

専門店に聞きました!着るだけで気分が華やぐ魅惑のコーデ「いま着てほしいうちの逸品」第5回(全10回) きものSalonが頼りにする専門店に聞く、装いの提案企画の第5弾。最終回のテーマはずばり「うちの逸品」。思い入れのある品を厳選、コーディネートしていただきました。専門店の底力をとくとご覧あれ。前回の記事はこちら>>

シンプル イズ ベストが信条
「姫路 えり新」


姫路 えり新

[ここがポイント]
職人仕事の中にも隠れた逸品があります



今回は、職人仕事の逸品をテーマにコーディネートを選びました。染織作家や有名染匠の作品にも引けをとらない、名もなき職人の素晴らしい技。そんなお品を発掘して着る人に届けるのも、専門店の役割のひとつだと思っています。また引箔や唐織といった、西陣が誇る織り帯の技巧にも注目していただきたいです。日本には隠れた逸品がたくさんあります。(店主・村上修作さん、美佐さん)

「姫路 えり新」の提案

姫路 えり新

夢だと思っていたことを叶えてくれるお誂えやリメイクなど、オリジナルのものづくりを得意とする「えり新」さん。作家や職人の逸品を揃えていますが、地元ではお手入れや紐一本からのおつきあいという街の呉服店。コーディネートの紹介やリメイクの実例など充実した内容のホームページ、インスタグラムなどのSNS発信により、対応力のある実力派として全国に広く知られる存在です。

主役はきものではなくあくまで着る人。ブランドや作家ものに頼らず、本当にその人が魅力的になるものを、真摯な目線で提案。なかったら探す、作る、親身なフットワークのよさにはいつも脱帽です。

Information

姫路 えり新

兵庫県姫路市呉服町45

アクセス JR姫路駅より姫路城側へ徒歩5分
TEL 079-288-6616
営業時間 10時~18時
定休日 火曜・第1第3水曜

https://www.erishin.co.jp

    専門店に聞きました!着るだけで気分が華やぐ魅惑のコーデ いま着てほしいうちの逸品

    この特集の掲載号 『きものSalon 2021春夏号』 きものSalon 2021春夏号・Amazon.co.jpでのご購入はこちら>>・詳しい内容はこちら>>

    撮影/伏見早織、西山 航(本誌) 着付け/高橋惠子 伊藤和子 企画・構成・文/古谷尚子
    『きものSalon』2021年春夏号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
    • facebook
    • line
    • twitter

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 03 / 29

    他の星座を見る

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 03 / 29

    他の星座を見る

    Keyword

    注目キーワード

    Pick up

    注目記事