茶箱あそび

茶箱あそびビギナー必見!モダンで素敵なアイテムがイベントに勢ぞろい

暮らしで楽しむ茶の湯展

家庭画報ドットコムの「茶箱あそび」連載でもおなじみのふくいひろこさん。ふくいさん主宰の「水円舎(すいえんしゃ)」による、茶の湯イベントがゴールデンウィークに開催されます。

連載で紹介したアイテムもお目見え!

ひと組の「茶箱」を通し、日常に抹茶を楽しむカジュアルな茶の湯の形を提案しているふくいさん。

今回のイベントでは、シルクの茶室、有機の抹茶、山椒と黒文字を使った焼き菓子、ハート形の茶碗、葉っぱ形の茶杓、それらを包む布や仕覆、茶箱など、“大人が日常的に楽しむ、抹茶生活”のための厳選グッズが勢ぞろいします。

家庭画報ドットコムの「茶箱あそび」連載内でもご紹介した、「茶ノ実鶴園」 のお茶、「Yggd ユグド」の布、久野輝幸さん作の茶杓水円舎オリジナルの茶箱なども販売予定。

その他、開催場所の「阪急メンズ東京」に合わせて、上質なウェアや小物も展示。

「爽やかなこれからの季節に合った着心地のよい服とともに、日常のお茶時間をより豊かにできる品々を揃えてみました」(ふくいひろこさん)。

ふくいさんが厳選したアイテムを、実際に手に取って、茶箱あそびの世界をより身近に体感できるまたとない機会です。ぜひお出かけください。

暮らしで楽しむ茶の湯展
期間:2022年4月27日(水)~5月3日(火)
会場:阪急メンズ東京 1階 Main Base
時間:11時~20時(最終日は19時まで)
※営業時間が変更になる場合があります。詳細はホームページでご確認ください。
●お問い合わせ
電話:03-6252-1381(代表)
URL:https://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/

【大好評発売中】
茶箱あそび、つれづれ
暮らしの中で茶の湯を楽しむヒント

ふくいひろこ 著
世界文化社
1870円

Amazon.co.jpで購入する>>

Kindle版はこちら>>

気軽に茶の湯を楽しむ「茶箱」の入門書。屋外、室内、季節の歳時に、ふくいひろこさんによる茶箱あそびの提案が収録されています。画像が多く、大判でわかりやすいのも魅力。茶箱あそび初心者の方にも、すでにご茶箱を組んであそんでいるかたも満足の一冊です。


ふくいひろこ

京都市生まれ。茶道周辺や京都関連本の編集者をつとめながら、自身の趣味として茶箱であそぶこと20余年。茶道具のみならず見立ての道具をふんだんに使い、日常で楽しむお茶を提案。道具を集めるのに飽き足らず、理想の茶箱道具を知り合いの作家や職人にオーダーするうちに、オリジナル茶箱の作品群が生まれ、時折展示会なども行っている。
●水円舎ホームページ https://suiensha.com
Instagram:@suiensha

ふくいひろこさんの記事一覧はこちら>>

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報7月号

7月号 6月1日発売

アウトドアで大人遊び

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading