日日是笑日

もったいない精神を楽しむ、きものリメイク&雑草アート 柴田理恵のきもの遊び 「日日是“笑”日」

自慢のキッチンガーデン


テラスから階段を下りた、建物に一番近いエリアに設えたハーブ園。イタリアンパセリやロケット、バジル、大葉、パセリ、ローズマリー、タイムからチャイブ、三つ葉、ミント、セリまで。数種類のハーブが所狭しと並びます。

サラダや薬味、彩りとしてフレッシュで味わうことはもちろん、夏の間に食べきれないほど茂るため、保存調味料としても楽しみます。

私の定番の調味料は、バジルオイルとハーブバター。バジルオイルに必要な材料は、オリーブオイルと、にんにく、塩のみ。一般的にはパルミジャーノチーズなども入れると思いますが、我が家ではチーズ抜きのレシピに。そうすることで、少しあっさりした味となり、レシピのアレンジも広がります。

ハーブバターは、タイムとパセリ、無塩バター、塩、すりおろしにんにくをフードプロセッサーで混ぜるだけ。蒸したじゃがいもにのせると、香り豊かな一品に。


キッチンガーデンにて。バジルオイルやハーブバターは、夏の盛りはもちろん初秋まで楽しめます。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

9月号 7月30日発売

「本物印」の食材で最高の朝ごはん

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading