イチから始めるきもの道

圧巻の展示をじっくり堪能! 待望の特別展「きもの KIMONO」鑑賞レポート

新しい生活様式で生まれた事前予約制、鑑賞側には嬉しいことばかり

事前予約制のおかげで、どの展示も少し待てば先頭まで行って鑑賞することができました。そこで国立博物館の展示ガラスの透明度の高さに感動。夢中になりすぎると、ガラスの存在を忘れてしまうほどなのです!

また、近くで見るだけでなく、遠くからその展示を眺めることもできました。色彩の美しさや柄の構図など少し離れて見ると、また違う感動が味わえます。これまでの特別展で、こんなにもゆっくりと鑑賞したことがあったでしょうか。

新しい生活様式から生まれた事前予約制。鑑賞側にとってはとても豊かな気持ちをいただけるものでした。

行かなくても楽しめる、豪華な図録でおうち鑑賞

とは言え、まだお出かけには気を遣います。今回の特別展「きもの KIMONO」も、外出を控える方がいらっしゃるかもしれません。ご安心ください。とても豪華な図録があるのです!

興奮冷めやらぬままミュージアムショップで図録を購入。噂には聞いておりましたが豪華な装丁とボリュームです。帰宅して早速、気に入った作品に付箋を貼り、巻末に載っている解説を読み返すとさらに知識が深まります。あらかじめ図録で予習すると、もっと会場で楽しめるかもしれません。 (A4変形、全402ページ)3000円(税込)

この図録は会場に行かなくても、インターネットで購入ができます。展示品のすべてがカラーで掲載され、さらに絵画や小袖などの作品はクローズアップした写真も載っているので、細かな表現まで楽しむことが可能。特別展に行けなくても、この図録さえあれば時間を気にせずに「おうち鑑賞」を何度でも心ゆくまで堪能できそうです。

厚さなんと3センチ! 重さを測ってみると1.5キロ以上ありました。これは永久保存版です。

とは言え、やはり実物をみることができる貴重なチャンス。事前予約制などを導入し、無事に開催の運びとなった特別展「きもの KIMONO」。どうかお出かけの際は、予防対策を万全にして楽しんでいただけたらと思います。現在、後期が始まりました。今回ご紹介した展示が入れ替わり、新たな作品が並んでいるはず。私も今度は図録で予習をしてから会場へ行こうと思います。

※今後の状況により変更の可能性もあります。詳細は展覧会公式サイトなどでご確認ください。

特別展「きもの KIMONO」
会場:東京国立博物館 平成館(東京都台東区上野公園13-9)
期間:開催中~2020年8月23日(日)まで。会期中、展示替えあり。【前期】終了 【後期】7月28日(火)~8月23日(日)
※会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。詳細は展覧会公式サイトをご確認ください。
URL:https://kimonoten2020.exhibit.jp

新人きものライターE子&A子の
「イチから始めるきもの道」

第1回 そうだ!きものを着よう!
第2回 見えない部分がわかりません……着付けに必要なもの
第3回 「衽」「衣紋」に「裄」…きもの各部位の呼び方
第4回 先輩!きもの初心者におすすめの一枚、教えてください!
第5回 きものSalon編集部で “制服”と呼ばれるきものとは?
第6回 高い(!?)敷居をまたいでみました!はじめての呉服店
第7回 呉服屋さんへ行く前に!知っておくと安心な“きものワード”
第8回 呉服屋さんに伺いました「タンスのきもの、寝た子を起こそう」
第9回 博多織・献上柄を訪ねて福岡へ〔1日目〕
第10回 博多織・献上柄を訪ねて福岡へ〔2日目〕
第11回 博多織・献上柄を訪ねて福岡へ〔最終日〕
第12回 お江戸の文化を堪能できる「東をどり」へ
第13回 一色采子さんに学ぶ 「母譲りのきもの」センスアップ術!
第14回 目指すは“大人のこなれ感” 念願の浴衣早見表作りました!
第15回 大人の浴衣に相応しい帯、教えてください
第16回 実は一番時間がかかる!? 大人浴衣のヘア&メイク問題
第17回 きもの上級者10問10答(古谷尚子編集長編)
第18回 タンスに眠っていた短い帯に救世主あらわる!?
第19回 秋到来! きもの好き必見の展覧会へ行ってきました
第20回 きもの上級者10問10答(ベテランきもの編集ライター両角明美さん編)
第21回 「道明」の帯締めで教わりました。ワンランク上のきものコーディネートが叶う帯締めの選び方
第22回 笹島寿美先生直伝! 美しいきもの姿の決め手“裾美人”でいられる秘訣
第23回 花の匂いさえも描く、加賀友禅の魅力を訪ねて金沢へ
第24回 教えて!みんなの“きもの冬支度”
第25回 おしゃれ心がくすぐられる、大人の色無地、見つけました!
第26回 日本橋三越本店に「きものSalon」ポップアップショップがオープンします!
第27回 その数なんと16万粒!手仕事で生まれる美しい「絞り」
第28回 達人のアイデアがあれば、きものはもっと楽しくなる!
第29回 達人の皆さん、きものの日のお出かけ必需品を教えてください!
第30回 粋な浴衣姿を今年こそ! 2020年夏から始める“おうち浴衣”
第31回 お久しぶりの友人とおしゃれも楽しみたい! 浴衣のお出かけにおすすめの“NO密”スポット

構成・文/笹本絵里
※この連載で取り上げて欲しい、皆さんの「いまさら聞けない」きものの基本&疑問をぜひ お聞かせください! 件名「イチから始めるきもの道」と明記し、メールにてお寄せください。 E-mail:k-salon@sekaibunka.co.jp

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading