イチから始めるきもの道

着崩れに悩む初心者におすすめ!きものの達人お墨付きの伊達締め

新人きものライターE子&A子の「イチから始めるきもの道」 きものSalon編集部で働く新人きものライターの2人(E子とA子)が、「きもの道」を究めるべく大奮闘! 今さら聞けないきものの基本、皆さんもご一緒にこっそり楽しく学びませんか。記事一覧はこちら>>

第28回
達人のアイデアがあれば、きものはもっと楽しくなる!05

きものSalonが信頼を寄せる専門店5人の方々に聞く、きもので装う日の便利なアイテムやアイデア。

最終日の今日は姫路にある「趣味のきもの えり新」の女将・村上美佐さんから、初心者さんにおすすめの伊達締めを教えていただきました。(4日目の記事はこちら>>

着付けているうちに着崩れることも……。伊達締めの悩みが解決

【姫路 趣味のきもの えり新/女将・村上美佐さん(ニックネーム:すずめさん)のおすすめアイテム】

村上美佐さん(以下、敬称略)「すずろの伊達締めはマジックテープで着脱できるので初心者さんにおすすめです。背からくるりと前に回して留めるので、締めやすく、伸縮性があるので苦しくないですよ。腰紐一本&すずろ一本できものの着付けが完成です」

マジックベルト式なので簡単に装着できるすずろの伊達締め。メッシュ素材なので、夏の暑さ対策としても重宝します。すずろベルト(ワンタッチ伊達締め)1800円/姫路 趣味のきもの えり新

着付け中に、伊達締めを締める作業で戸惑い、もたもたしているうちに衿が崩れてしまうこと、一度や二度ではございません……。練習あるのみとは思うものの、お守り伊達締めとして持っておけば、着付けに手間取った時にも焦らずに済みそうです。

村上「それから、携帯のたとう紙があると、きものの持ち運びに便利。シワを気にせず、スーツケースに収納できますよ」

仕切り板に挟みながら畳んで収納する携帯用たとう紙は、キャリーケースにすっきり収まるサイズ。2800円/姫路 趣味のきもの えり新

きものを持ち運ぶことに慣れていないE子、きもののシワも気になるのですが、うまく収納できずかさばってしまい、大荷物になってしまうことにも悩んでいました。

これならきものはきれいな状態のまま、しかもコンパクトに持ち運びができそう。着付け教室にも、そしていつかはと憧れている、きもの旅にも便利な予感がいたします!


For きものラバーズ


焦らず、ゆっくり。お気に入りのお店はきっと見つかります

「まずは着てみる、お出かけしてみる」こと。
趣味でお召しになる場合、洋服と同じでルールはありません。心配せず、ご自身のお好きなものを着てください。

お気に入りの専門店を見つけるためには、お店に並ぶ品やスタイリングが自分の好みと合うかどうか、もし好みに合いそうだったら、その次はお店の人との相性がどうかだと思います。

手間はかかりますが、焦る必要はありません。ゆっくりとお探しになるのがよいかと思います。(姫路 趣味のきもの えり新/女将・村上美佐さん)

Information

趣味のきもの えり新

兵庫県姫路市呉服町45

「#きものSalonStayHome」投稿大募集!

皆さまとまた好きなきもので集える日を願ってインスタグラム投稿キャンペーンを企画しました。いまこの時期に楽しめる和の事、きものまわりのアイデア、こんなことやってみました、など「#きものSalonStayHome」をつけて投稿してください。抽選で5名さまに『きものSalon2019-20秋冬号』でご紹介したハンカチSomeco(サムコ)をプレゼントします!

締切:2020年5月31日 ※延長する可能性もあります。

●参加方法●
1)きものSalonのインスタグラムアカウントをフォロー
https://www.instagram.com/kateigaho_kimonosalon/

2)いまこの時期に楽しめる和の事、きものまわりのアイデア、こんなことやってみました!などを、ハッシュタグ「#きものSalonStayHome」をつけて投稿してください。

構成・文/笹本絵里 中島敦子
※この連載で取り上げて欲しい、皆さんの「いまさら聞けない」きものの基本&疑問をぜひ お聞かせください! 件名「イチから始めるきもの道」と明記し、メールにてお寄せください。 E-mail:k-salon@sekaibunka.co.jp

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading