きものダイアリー

きものコーディネートにポイントで効かせたい!大人ピンクの小物セオリー

「今こそ、素直にピンクを着たい」様々なきもののお洒落を重ねることで、若い頃に感じた気恥ずかしさや、甘さを敬遠する気持ちが解き放たれる瞬間があるようです。似合うピンクの明度や彩度は人それぞれですが、自分にとっての旬のピンクと出会う秘訣は、お洒落の原点に立ち返り、どんな“私”を装いたいか、という心を映すことに尽きるでしょう。知的に凜々しく、誰よりも華やかに、ふんわり優しく……。この春、大人のピンクを味方に、たおやかに咲き誇ってください。

〔セオリー1〕
伊達衿でピンクを上品に足し算


色半衿はカジュアルになりがちですが、淡いトーンや暈しを効かせた伊達衿なら、大人にも取り入れやすいアイテムです。チークを挿したように肌を優しく照らして、艶めくきもの美人に。伊達衿/ともに和小物さくら

〔セオリー2〕
装いに華やぎを増すバッグ

ふとした仕草にともなって、ピンク色の存在感を印象づけるバッグ。左◇ベネチアンビーズから着想したイタリアの生地が、洗練された個性を演出します。SHINCA(シンカ)(岩佐)

上右◇和菓子のような色合いが、ほっこり愛らしい顔立ち。井澤屋 上左◇ノーブルなツイード地は、きりりとモダンな紬とも好相性。銀座ぜん屋本店

〔セオリー3〕
帯まわりで演出する3%のピンク

帯揚げや帯締めは、装い全体に占める割合は少ないながらも、うまく取り入れるとピンクを効果的に印象付けることができます。(上写真)華やかな個性を意識して。(下写真)優しい雰囲気を纏いたいときに。ト
ーンの強さで着分けて。帯揚げ/すべて和小物さくら 帯締め/すべて道明

〔セオリー4〕
秘めやかなピンクを足もとに


歩く姿はもちろん、草履を脱いだ際に、ほんのり甘いピンクから女性らしさが香り立ちます。桜色の台に前つぼで赤を効かせたもの、ピンクを基調に淡色を重ねたデザイン、鼻緒と台に一筋のピンクを効かせたものなど。

上右/銀座ぜん屋本店 上左・左/ともに和小物さくら

『きものSalon 2020年春夏号』掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

「#きものSalonStayHome」投稿大募集!

皆さまとまた好きなきもので集える日を願ってインスタグラム投稿キャンペーンを企画しました。いまこの時期に楽しめる和の事、きものまわりのアイデア、こんなことやってみました、など「#きものSalonStayHome」をつけて投稿してください。抽選で5名さまに『きものSalon2019-20秋冬号』でご紹介したハンカチSomeco(サムコ)をプレゼントします!

締切は2020年5月6日(水)。※延長する可能性もあります。

●参加方法●
1)きものSalonのインスタグラムアカウントをフォロー
https://www.instagram.com/kateigaho_kimonosalon/

2)いまこの時期に楽しめる和の事、きものまわりのアイデア、こんなことやってみました!などを、ハッシュタグ「#きものSalonStayHome」をつけて投稿してください。

必ずお読みください
【応募規約】

※ご本人が撮影した写真・動画のみが対象です。
※アカウント非公開・ハッシュタグがついていない投稿は、応募対象外となります。
※指定のハッシュタグをつけて投稿された写真の一部は、家庭画報.com(当サイト)、雑誌『きものSalon』で使用させていただくことがございます。
※著作権に違反する、公序良俗に反する、他人のプライバシーを侵害する写真、動画によるご応募は無効です。
※投稿写真内で確認できる対象物によって肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、当社は一切責任を負いません。
※本キャンペーンへの参加は、応募者自らの判断と責任において行うものとし、応募に際して応募者に何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除きその責任を一切負いません。
※お一人さま何件でもご応募いただけますが、同じ写真、同じ題材の複数投稿による応募は無効です。
※ご応募の際のインターネット接続料および通信費はご自身のご負担になります。
※本企画は、(株)世界文化社が行うものであり、Facebook社、Instagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年6月号 4月30日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading