きものダイアリー

母娘で記念日を祝う日のご褒美きもの

専門店に聞きました! 記念日、お祝い、自分へのプレゼント「ご褒美きもの」コーディネート 第1回(全5回) 『きものSalon』本誌が頼りにする専門店に聞く、装いの提案企画の第3弾。今回のテーマは「ご褒美きもの」。フォーマルに限らず、いま欲しいお気に入りが見つかれば、まさにそれがあなたのご褒美きものです。

※以下の記事は、『きものSalon』2020年春夏号取材当時の情報です。営業時間等が変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

記念日を母娘で祝う幸福
「今小路 あま宮」


〔ここがポイント〕
10年後もずっと好きがきものライフにマッチ

「良き仕事から生まれる愛すべき品であることは、10年後、20年後のきものライフをより豊かにしてくれます。それを見据えて、今の最良とは何かを、何気ない会話をヒントに探り出してご提案しています。お手持ちの品々とも調和しつつ、誉(ほまれ)となるようなものを探しましょう」(小宮たつみさん)

「今小路 あま宮」の提案

京都・上七軒の近くの「今小路あま宮」は、あったらいいな、のわがままを叶えてくれるお店としてきもの好きが遠方からも通う隠れ家呉服店。アパレル経験もあるアイディア豊富な店主の右腕として優秀な仕立師も常駐し、きもの選びから着付け、着こなし、お誂え、トータルコーディネートに至るまで、きめ細やかなアドバイスは、とても頼りになると評判です。

母娘のために提案する「ご褒美きもの」のコンセプトは、ワードローブのひとつとして手持ちの品々と調和し、長年活躍してくれること。新しい気づきのなかで個性を発揮する装いは、きものライフのなかでオーソドックスだけが普遍性ではないことを教えてくれます。

Information

今小路 あま宮

京都市上京区東今小路町783-3

アクセス 北野天満宮から徒歩2分
TEL 075-465-1177
営業時間 10時30分~18時30分
定休日 木曜

http://amamiya-imakoji.co.jp/

  • ※4/29(水)~5/7(木)は休み

『きものSalon』2020年春夏号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年6月号 4月30日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading