きものダイアリー

刺繍や繊細な手仕事が施された、心ときめくきもの

専門店に聞きました! 記念日、お祝い、自分へのプレゼント「ご褒美きもの」コーディネート 最終回(全5回) 『きものSalon』本誌が頼りにする専門店に聞く、装いの提案企画の第3弾。今回のテーマは「ご褒美きもの」。フォーマルに限らず、いま欲しいお気に入りが見つかれば、まさにそれがあなたのご褒美きものです。

※以下の記事は、『きものSalon』2020年春夏号取材当時の情報です。営業時間等が変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

自分だけの宝ものに出会う喜び
「きもの胡蝶」


〔ここがポイント〕
いつ見ても心ときめく愛おしい逸品を

「がんばった自分へのプレゼントあるいは親しい人からのメモリアルな贈り物…いつかは欲しいと思っていた魅力ある作品を手に入れる好機です。個性あふれる染色作家の作品や、刺繡などの繊細な手仕事が施された愛らしさのある古典作品をおすすめします」(店主 池田真悟さん)

「きもの胡蝶」の提案

いまを捉える店主の感性でセレクトされたきものと帯が、自然光が注ぎ込む店内に魅力的にディスプレーされている「胡蝶」。若手作家や勢いのある職人が活躍する工房の作品に注目している活気あるきもの専門店です。

春夏秋冬のめりはりを肌で感じられる自然豊かな新潟という土地柄、折々の季節や歳時記を楽しむきものの魅力を存分に味わえる豊富な品揃え。大切にしているのは「着る方の内面の美しさを伝えるきもの」。色や柄ばかりでなく、糸の質や織り方、風合いひとつで着姿の印象が変わると、細部に配慮したアドバイスが好評です。

「ご褒美きもの」の提案は、憧れの御所解(ごしょど)き帯や人気の織帯を生かした、欲しいを叶えるコーディネートです。

Information

きもの胡蝶

新潟市中央区古町通四番町643 ツインタワー103

アクセス 新潟駅からタクシーで6分
TEL 025-201-7668
営業時間 11時~18時
定休日 不定休

https://k-kocho.com/

  • 姉妹店の「きもの桜」は5万円のきものや帯を中心に展開。最新情報はFacebookを。

『きものSalon』2020年春夏号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年6月号 4月30日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading