きもので海外

ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」

秋風が吹き抜ける丘に座り、取ったばかりのリンゴをかじり、アップルサイダーで喉を 潤す。秋の味覚を全身に感じながら楽しむアメリカのりんご狩りは最高です!

さて、10日間の休暇も終わり、次はいよいよスイスへ向かうため、夏のきものや浴衣はこれで着納め。元々、思い出深いきものたちでしたが、イスラエル、サウジアラビアの旅を経て、より大事な存在になりました。

皆さまのお宅にあるきものたちも何代にも渡って受け継がれ、まさに“身に纏う家宝 ”のようなものではないでしょうか? それはきっと、単に高価な物だからというわけではなく、折に触れ日本人である私たちの人生の節目や転機、ハレの日に常に寄り添ってくれている存在だからなのでしょう。

きものと共に得た思い出が、より一層そのきものを家宝へと変えて行くことを、私もこの旅で実感しているところです。

中東の過酷な夏を一緒に乗り越えてくれた、夏のきものたちに感謝しつつ、一度ここで別れを告げ、また旅に出ます。

次回はいよいよヨーロッパ編のスタート。
スイスの美しい街並みや、自然の豊かさを書き綴ってまいりますので、皆さまどうぞお楽 しみに!

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading