イチから始めるきもの道

【動画付き】初心者でも簡単!弓岡勝美先生に教わる「切らない作り帯」

弓岡勝美先生に教わりました
切らない作り帯で一重太鼓の作り方

先生、お太鼓とたれが美しい連続柄に仕上がっています!

弓岡「こうして机の上で折り紙のように作れるから、E子さんがやってもお太鼓とたれは連続柄にできますよ」

編集部で拝見した、新しい本とは順番が異なる気がするのですが、気のせいでしょうか。

弓岡「大事なのは順番ではありません。この作り帯のコツは帯を丁寧に折っていくこと、それとクリップでしっかりと固定していくこと。それだけ守れば順序が前後してもきれいに仕上げられるんですよ」

次はいよいよ実際に結んでいただきましょう。先生、ビデオカメラの準備はできました!

弓岡「OK? さあE子さん、一度教えるからね」

え、先生がトルソーに着せてくださるのですよね?

弓岡「僕が着せたらきれいにできて当たり前でしょ。実際に初心者のE子さんができた方が説得力もあるし、どれだけ簡単かがわかるでしょう」

それはおっしゃる通りです。し、承知しました。わたくし、任務を全うさせていただきます。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading