きものダイアリー

ハンカチが素敵なバッグに変身!エコで可愛い「はんかちSomeco(サムコ)」

ドレスバッグ

〔使用したのは〕
スワトウ刺繡ハンカチ(約28cm×28cm)(私物)はんかちSomeco(サムコ)

1)
ハンカチを中表(表が内側)に四角く半分に折ったら、「はんかちSomeco(サムコ)」を裏向きにセットします。はんかちSomeco(サムコ)

2)
ハンカチの片方の端を「はんかちSomeco(サムコ)」の片方の2つのリングに通し、「基本の結び方」で結びます。もう片方も同様に。はんかちSomeco(サムコ)

3)
表が外側に出るように返したら、形を整えます。はんかちSomeco(サムコ)

完成!
ドレスバッグは小さめのハンカチで作るのがおすすめ。また、中に小さいタオルなどを入れると、形がくずれにくくなります。はんかちSomeco(サムコ)

〈アレンジ・01〉
レースを使ったバッグの楽しみ

レースや刺繡は、なんといってもその繊細な透け感が魅力。レースの下に違う布を重ねることで、さまざまな表情を楽しむことができます。

・白い布を入れると、上品な風合いが際立ちますはんかちSomeco(サムコ)

・黒い布を入れると、コントラストが際立ち、存在感が増しますはんかちSomeco(サムコ)

〈アレンジ・02〉
ひと手間かけて本格的に

ヘムにポイントがあるミニスカーフは、ヘム部分が見えるように折り返してから通常のドレスバッグと同様に製作。これだけでもより華やかさが際立ちますが、さらにブローチを加えて存在感たっぷりに。

〔使用したのは〕
シルクポケットチーフ(約42cm×42cm)(私物)はんかちSomeco(サムコ)
ブローチやピンで、より華やかに楽しくはんかちSomeco(サムコ)

ブローチやピンはハンカチバッグの強い味方。華やかさや個性をプラスしてくれるだけでなく、留め具としても活躍してくれます。他にも、イヤリングやピアスなどを使ってみても。
※イヤリングやピアスは留め具としては力が弱い可能性がありますので、飾りとしての使用がおすすめです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading