きものダイアリー

ハンカチが素敵なバッグに変身!エコで可愛い「はんかちSomeco(サムコ)」

トートタイプバッグ

〔使用したのは〕
ダブルリネンハンカチ(約44cm×44cm)はんかちSomeco(サムコ)3500円/CLASSICS the Small Luxury

1)
ハンカチを外表(表が外側)に四角く半分に折ったら、「はんかちSomeco(サムコ)」を表向きにセットします。はんかちSomeco(サムコ)

2)
ハンカチの片方の端を「はんかちSomeco(サムコ)」の片方の2つのリングに通し、「基本の結び方」で結びます。もう片方も同様にします。はんかちSomeco(サムコ)

完成!
両端の結び目の下に空きがありますが、荷物を入れることで下に沈み、荷物が落ちにくくなります。また、重さのあるものを入れる場合は、バッグの大きさに合ったポーチを入れておくと形をきれいに保つことができます。はんかちSomeco(サムコ)

〈アレンジ〉
可憐なお花バッグ

はんかちSomeco(サムコ)
エイトカンを下ろして巾着スタイルにしたら、端(角)とひだをきれいに整えるだけで、まるでお花のように可憐なバッグが完成。レースはもちろん、ヘムにポイントのあるハンカチなどもおすすめ。口を閉じることができるので、貴重品を持ち運ぶときにも便利です。

〔使用したのは〕
麻レースハンカチ(約42cm×42cm)はんかちSomeco(サムコ)

5000円/CLASSICS theSmall Luxury

1)
トートタイプバッグを作ったらエイトカンを下ろし、巾着の形にします。ハンカチのひだがきれいになるよう整えましょう。はんかちSomeco(サムコ)

2)
重なっているハンカチの端をずらし、4つの角がきれいに出るように整えれば完成です。はんかちSomeco(サムコ)

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading