イチから始めるきもの道

きものの達人に聞きました(2)初心者にオススメの一枚って何ですか?

着まわしやすさと着心地のいい御召は初心者さん向き

そして女優さんにきものを着せたら右に出るものはいません!  名物エディター相澤慶子(あいざわ・けいこ)さんにも伺いました。

相澤さんが手がけた「きもの」の本。左:相澤さんが数々の撮影現場で女優さんを担当し実感したひみつの法則が満載。「誰よりも美しく見せたい」女心が叶えられる一冊『女優きもの』。右:きものを着る上で迷ってしまうのが髪型。そんな悩みを解決してくれるきものヘアの指南書はこちら!『女優きもの髪』

すると編集長と同じく、
「“制服”御召かな」(相澤さん) 。
まさかお2人から同じきものがあがるなんて!

「もちろん、お好きなものをどうぞと思うわよ。でも初めの一枚に紬を選んでも、着て行ける場所が限られるじゃない。最初は着回せる一枚が必要でしょう。角通しの御召なら色無地感覚で帯や小物も合わせやすいし、とても着やすいの。

「弓月」の御召は最上級の極細の絹糸を使用しているから適度な張りがあって、着味がとてもいいの。体に張り付かず裾さばきもよくて動きやすい。御召なんて知らなかったら選ばないだろうけれど、初心者の方にこそおすすめ」(相澤さん)

相澤さんの「“制服”御召は、どこまでも優しく淡い紫色。色が違うだけで古谷編集長の御召とはずいぶんと雰囲気が変わります。

「さらに“制服”御召は何色もあるのがいいの。歴代きものSalonの編集部員やスタッフが何人も持っているのだけれど、みんな色が違うのよ。その人に合った色が必ず見つかるんだから」(相澤さん)

側で聞いていたA子がすかさず

「あの~。薄い黄色や黄緑などありましたら、私とっても興味あります!」(A子)

「今度似合う色を探しておいてあげる」(相澤さん)

「ぜひとも、お願いします!」(A子)

その後まもなくして相澤さんが弓月さんにお願いしていた“制服”御召が編集部に届きました!

すべて色の異なる“制服”御召10反が編集部に! 送られてきた箱を開けた瞬間、淡い色の繊細なグラデーションに感動です。

 

角通しとは、型染めの江戸小紋の柄のひとつ。遠くから見ると色無地のように見えますが、近くで見ると緻密な正方形が整然と並んでいて、格の高い柄と言われています。この“制服”御召は染めではなく、なんと織りで角通しが表現されているのです。

地色の濃い“制服”御召はまた違った雰囲気がありました。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading