きもので海外

あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし

確かに日本のパスポートは世界トップクラスの信頼度があるため、入国できない国はかなり少ない。ヨーロッパ諸国には「シェンゲン協定」なるものがあり、ヨーロッパの国家間(イギリスを除く)においては、国境検査なしで国境を越えることができますが、私たち日本人やヨーロッパ圏在住ではない人は、このシェンゲン圏内では180日の期間内で最大90日間しか滞在できないのです。てっきり「スペインに3か月滞在、ドイツにも3か月滞在」といったことができると思っていた大バカ者の私。

大急ぎで、このツアーの日程を見直し、1日、2日……とシェンゲン圏の滞在日数を慎重に数え直すと……なんと2週間オーバー!(もちろんブルーマン達はワーキングビザを取得しているので問題なし) このままでは親子で不法滞在になってしまう!!と、そこから、必死で解決策を模索すると、そんなマヌケな私に一筋の光が!

なんと、ヨーロッパの中でオーストリアだけ私たち日本人はパスポートのみで最大6か月滞在できるのです。もちろんオーストリアもシェンゲン圏。ですがシェンゲン協定より、この日本とオーストリアの2国間協定のほうが重視されるとのことで、一安心。この時ほど、日本とオーストリアの友好関係に感謝した日はありません。

というわけで、不法滞在にならないうちに、滞在先のイギリスから息子と2人でオーストリアのウィーンへ飛び、アパートを借り、見知らぬ土地で2人暮らしを開始しました。夫たちブルーマンも、その後ウィーンでの公演を控えていたので、合流するまでの数週間、久々のアパート暮らしを楽しみました。

夫にも他のツアーメンバーたちにも、「行ったことのない国でいきなり2人暮らしなんて大丈夫なの!?」とかなり心配されましたが、スイスの山を子連れで制した私にとって、これしきの事なんともありません。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記スイスでの山登り。

また、ウィーンの街が夢のように美しく、借りたアパートも快適そのもの。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
この街を一言で表すなら、「優雅」……その一言に尽きます。

こんなところで、暮らせるだなんて、「あぁ、ここが私の人生のハイライトだろうな……」と思ってしまうほどでした。今回、たくさんの国や街を回りましたが、ヨーロッパの中では私にとって、このウィーンが最高に優雅で、心を幸せな気持ちで満たしてくれる、そんな思い出深い土地となりました。

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

「シェーンブルン宮殿」(上)の中庭にある、世界一美しいカフェ(下)。

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

毎日、息子を連れおしゃれなカフェを巡り、美味しい本場のザッハトルテに舌鼓。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
こちらは、オーストリア名物 「シュニッツェル」!
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
底冷えする2月の野外スケートリンクできものでスケート。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記あっ、ご心配なく! 私、転びませんので(笑) 実は……元フィギュアスケーターの昔取った何ちゃらデス。

世界的に有名な数々の絵画に会いに、超ゴージャスな宮殿までお散歩。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
もうここまでで、記事が3本くらいは書けそうな密度ですが、ウィーンの魅力はまだまだ書ききれないほどあり、それはとどまるところを知りません。

では、そんなウィーンが一体どんな所なのか、次回たっぷりと書き綴って参りますので、どうぞお楽しみに!!

以上。長~い前フリでした(笑)

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/

【連載】青嫁日記~きもので巡る世界の旅

〔アメリカ〕はじめまして、北川聖子です

〔アメリカ〕ニューイングランドの人ってどうしてこんなに日本がお好き?

〔イスラエル〕私の先入観を気持ちよく裏切ってくれた国

〔イスラエル〕古都ときものは相性抜群! 4000年の歴史あるイスラエルの街にて

〔イスラエル〕テルアビブで注目!の浴衣女子会開催

〔サウジアラビア〕やって来ました!未知の国、サウジアラビア!!

〔サウジアラビア〕すごい方に出会ってしまいました!

〔サウジアラビア〕サウジアラビアの女子会で聞いた、現地の結婚事情とは?

〔アメリカ〕ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」

〔スイス〕スイス・チューリッヒにて、きもので街を歩いてみたら……

〔スイス〕ハイジの山小屋、瑠璃色の湖…スイスの大自然に魅せられて

〔ルクセンブルク〕見渡す限り世界遺産のルクセンブルク。ブルーマンの公演にはすごい方も!

〔ドイツ〕ドイツ・ケルンで過ごした極上のクリスマスシーズン

〔イタリア〕ファッションの都、ミラノでも高く評価された「きもの」

〔イタリア〕ロミオとジュリエットで知られる愛の都、イタリア・ヴェローナへ

〔イタリア〕美しき街 トリエステと、夢の城「ミラマーレ」

〔特別編〕ブルーマンの妻が語る「ブルーマン」の舞台裏!

〔スペイン〕完成予定は2026年。今の「サグラダ・ファミリア」の中は・・・?

〔スペイン〕情熱にて、きもので本場の「タブラオ」へ!

〔オーストリア〕あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし

〔オーストリア〕ウィーン国立歌劇場で感じた、海外で「きもの」を纏う意味

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading