ホームデコレーション

インテリアレッスン33 寝室も衣替え!「クッションウォール」を知ってますか?

【連載】インテリアスタイリスト 横瀬多美保の「カジュアル・リュクス」に暮らす

LESSON33
クッションウォールでベッドルームの衣替え

今年は夏が駆け足でやってきたかのよう。

季節に応じたコーディネートを楽しみながら生活する、インテリアスタイリストの横瀬多美保さんは、クローゼットの中を夏物へと入れ替えるのと同時に、ベッドルームの衣替えもしました。

クッションウォールを取り入れた、空間の趣をがらりと変える新味溢れるインテリア提案です。


シャンパンゴールドを基調にしたベッドルームの様子。ベッドの上に掛けられたベッドスローは、金糸が織り込まれた少し透ける生地。輸入インテリアファブリックの専門店「マナトレーディング」で生地を選んでオーダーした。

Tips1
クッションウォールをヘッドボードとして使う

クッションウォールとは、壁にクッション材を取り付けて、上からファブリックを張る装飾手法。

ヨーロッパでは、伝統的な高級壁面装飾として宮殿やラグジュアリーホテルなどに用いられてきました。

横瀬多美保さんは、このクッションウォールを、ベッドのヘッドボードとして壁面の一部に使用することで、白壁の部屋に優雅な趣を加えています。

「クッション材を使っているので、柔らかな布の風合いが生きているんですね。さらに断熱や保温、吸音といった効果もあります」

家庭画報 最新号

2018年7月号 6月1日(金)発売!

「極上ホテル」で優雅に

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading