• TOP
  • 住まい
  • 世代を超えて愛される避暑の聖地「軽井沢」名門避暑地に暮らすということ

住まい

世代を超えて愛される避暑の聖地「軽井沢」名門避暑地に暮らすということ

2021.07.19

  • facebook
  • line
  • twitter

名門避暑地に暮らすということ 憧れの軽井沢ライフ 第1回(全24回) 自然に従う──それが軽井沢の流儀です。そのために、この由緒ある名門避暑地では、決して豪華でも華美でもなくむしろ質素こそが、正統的な暮らし方とされてきました。それはこの地が「宣教師が拓いた」という歴史に根差すものであり、また別荘の本来の目的が、都市文明の喧騒から離れた森の中で静かに“自然と親しむ”ことにあるからです。本物の軽井沢別荘文化を知り、この地をこよなく愛する人々の別荘ライフと軽井沢の本物の暮らしを追求する話題のホテル、美食の新潮流を紹介していきます。

自然に従う──それが軽井沢の正流の作法


自然に従う──それが軽井沢の正流の作法

別荘地敷地内の美しいカツラ並木。軽井沢の林の多くは、明治19年に宣教師によって“発見”されて以降、営々と植えられてきた人工林だ。写真/佐々木信一

娯楽を人に求めずして自然に求めよ──

これは外国人避暑地として発展してきた軽井沢に受け継がれるスローガンです。

騒がしい文明生活を離れて、静かな森の中に、洗練された上質のコミュニティを築き、職業や地位などで分けへだてされることなく、自由平等をモットーに、質素な避暑生活を送る──この初期軽井沢避暑地の精神や美風は、今も別荘族の間では、時代を超えて、独特の「軽井沢別荘文化」として確実に継承されています。

自然を何よりも尊び、そこに溶け込む住人の生活は、決して華美なものではなく、つつましいものがよい──この抑制的な、いわば高貴なる精神こそが、軽井沢をして他の避暑地とは一線を画するところたらしめ、今に通じる憧れの源泉となっています。

祖父母から孫まで、世代を超えて愛される避暑の聖地──自然とともにあることが感じられる、本当に豊かな暮らしとは、一体何なのか。その答えを求めて名門避暑地を訪ねました。

軽井沢をこよなく愛する人々の理想の別荘ライフ


2代、3代と引き継がれている軽井沢の別荘族が異口同音にいうのが、この地の自然に親しむことの大切さと、そのためにふさわしい質素な生活。

この特集では、軽井沢をこよなく愛する人々の理想の別荘ライフを訪ねます。

自然に従う──それが軽井沢の正流の作法
深緑の中、子どもたちは元気にペダルを漕ぎ、大人はテラスでゆっくりと過ごす。坂倉竹之助さんの祖父で、軽井沢を愛した建築家・西村伊作は、9人の子に恵まれ、子や孫が世代を超え交流できる理想郷としてこの別荘を築いた。

軽井沢で実践された豊かな暮らしは現代へと受け継がれている。テラスでくつろぐのは、坂倉竹之助さんの実姉、木田三保さん(右・軽井沢ルヴァン美術館副館長)と西村家の家系の若いファミリー。

自然に従う──それが軽井沢の正流の作法

別荘地敷地内には、美しい苔の庭が見られる。塀を設けず樹木で敷地を囲うのが軽井沢別荘地の伝統の一つ。写真/佐々木信一

明日7月20日配信の第2回では、坂倉竹之助さんの軽井沢別荘を詳しくご紹介します。

〔特集〕憧れの軽井沢ライフ

01 「軽井沢」名門避暑地に暮らすということ

02 坂倉竹之助さんの軽井沢別荘「原点は祖父、西村伊作と過ごした簡素な家」

03 軽井沢らしさを大切にした「別荘建築の5原則」

04 屋根のあるテラスがこだわり「森に浮かぶツリーハウス」

05 くつろぎのテラスのある藤田 晋さんの別荘

06 「六角形リビング」の魅力

07 アントニン・レーモンド流儀の別荘「軽井沢新スタジオ」

08 林 真理子さんの軽井沢別荘

09 森の中で心安らぐ「軽井沢プリンスホテル ウエスト」

10 別荘感覚で滞在できる一棟貸しのヴィラ「ラ・メゾン」

11 一夜限りの“おかませ”コース「SONORITÉ(ソノリテ)」

12 軽井沢マリオットホテル「Grill & Dining G」

13 軽井沢に彗星のごとく現れた「レストラン Naz」

14 パティシエの青木定治さんも通い詰める「鳥嵩」

15 緑溢れるリゾートで正統派和食を味わう幸せ「穏坐」

16 軽井沢ビストロの極めつき「ビストロ モン.シュマン」

17 スペイン王室御用達の名店「ホセ・ルイス」がオープン

18 「東海岸スタイルのモーニング」&「川沿いのヴィーガンカフェ」

19 軽井沢通が注目!「軽井沢パン散歩」トリュフベーカリー軽井沢

20 「シオルベーカリー」の大人気食パン

21 国産小麦のパンが絶品。軽井沢「メイズベーカリー」

22 “夜に楽しむパン”がコンセプト軽井沢「JUGOYA」

23 老舗からニューフェイスまで「軽井沢テイクアウト」5選

24 軽井沢「ハルニレテラス」でワインやお総菜をテイクアウト





この特集の掲載号
『家庭画報』2021年8月号



『家庭画報』2021年8月号


撮影/西山 航 取材・文/冨部志保子 スタイリング協力/山田喜美子
『家庭画報』2021年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 03 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事