住まい

プールサイドの白い壁にプロジェクターを。わが家が感動の「劇場」に変わるとき

進化するホームシアター&音楽のある、夢のライフスタイル拝見「わが家コンサート」のすすめ 第1回(全9回) 家で過ごす時間が長くなる今、俄然、注目が集まっているのが家庭内のAV環境。質の高い豊富なソフトがオンライン配信などによってわが家でゆったりと贅沢に享受することができるようになっています。一方でリアルな楽器の学びなおしのブームもあり、自宅で生の音楽を楽しむ文化も多様な形で成熟しつつあります。音楽と映像を愛する豊かな暮らしを訪ね、わが家を“感動劇場”に変えるヒントを探ります。

歓声が上がる。わが家が感動の「劇場」に変わるとき

ホームビューイングで感動をわが家に
音楽ホールを兼ねた福岡のI邸のリビングルーム。

デジタル環境の急速な進化により、スマートフォンで見られるような映像が、手軽に、気軽に大画面で見られるようになっています。映画はもちろんのこと、スポーツやコンサート、ミュージカルなどを、迫力満点の音響とともにわが家にいながら楽しめる時代が到来したのです。

カラオケやゲームに利用する人も増えています。オンライン配信の普及、4K・8K時代の到来――ソフトとハード、両面におけるAV環境の革新により家庭での音や映像の楽しみ方の可能性は飛躍的に広がっています。住まいのデジタルトランスフォーメーションは、おうち時間を驚くほど豊かに贅沢に変えてくれます。

ホームシアター最前線!ホームビューイングで感動をわが家に

映画館級の迫力を体感できるホームシアターをはじめ、スポーツを半戸外で楽しむホームビューイング、ホームカラオケ、ゲーム……大きく可能性が広がり、ワクワクしてしまう大画面映像の楽しみ方を紹介します。

ホームビューイングで感動をわが家に

半戸外の壁に
プロジェクターで映像を投影

── T邸(兵庫)
リビングダイニングのガラス越しに見えるプールサイドは、白い壁にプロジェクターで映像を投影することで半戸外のシアターになる。

設計/竹山 聖・設計組織アモルフ

撮影/本誌・坂本正行 岡本公二 映像画面写真/ピクスタ(sborisov) 取材・文/大山直美

『家庭画報』2021年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

おすすめキーワード

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年5月号4月1日発売

日本の「新緑遺産」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading