暮らしのヒント

数秘術で読み解く、あなたらしさとは? その鍵はファーストナンバーにあり!

【連載】小林朋子さんに習う数秘術 あなたが生まれながらに持っている「数字の力」をご存じですか?

第12回 あなたらしさは「ファーストナンバー」にあり!

「人類最高の叡智」とも言われる数秘術。古代ギリシャの数学者・ピタゴラスが体系的にまとめたと言われています。
皆さんがよくご存じの西洋占星術やタロットカード、エニアグラムなどの起源とされている「カバラ数秘術」は、これまでの長い歴史で多くの人々がさまざまな場所で使ってきました。
「カバラ」の智慧をベースに、現代風にアレンジしたものが「誕生数秘」で、膨大なデータから導かれた法則を統計学を用いて文章化しました。

「誕生数秘」は、生年(西暦)月日を足して3つの数字を導き出し、そこからあなたの強みや本質、そして目標を読み解きます。
「1」 から「9」までの数字は、それぞれが固有の意味を持っているのです!

これまで「ファーストナンバー」「セカンドナンバー」「サードナンバー」という3つの数字を使って、さまざまな読み解きをしてきました。皆さんの理解もかなり進んできたのではないでしょうか?
そこで、今日はもう一度この3つのナンバーの意味を振り返って、さらにファーストナンバーについて深くみていきましょう。

ファーストナンバー
誕生日の日にちのみを一桁になるまで足した数字

セカンドナンバー
誕生日の西暦・月・日を一桁になるまで足した数字

サードナンバー
誕生日の月・日を一桁になるまで足した数字

〜それぞれのナンバーの意味とは〜
■ファーストナンバーは「あなたの生まれもっての強み」を表しています。
自分の意志で選んだ数字だといわれ、前世を表します。
ファーストナンバーが表すことは、苦労せずにできてしまうことなので、自分ではその能力をあまり評価していないこともありますが、困ったときのお助けツールにもなる能力を示します。

■セカンドナンバーは「あなたの本質」を表しています。
人生にもっとも影響を与えるメインの数字で、その人の「顔」のようなもの。基本的な性格や考え方、才能、運命を表します。現世のあなたを表し、この能力を発揮できると自分らしく生き生きといられます。

■サードナンバーは「あなたの今生の目標」を表しています。
苦手分野であることが多いと言われていますが、これを常に意識して行動し、その能力を伸ばすといいでしょう。親からの期待が込められた、未来を表す数字です。これを存分に伸ばせれば、人生はさらに輝かしいものになります。

さて次に、3つの数字のなかでもっとも重要な「ファーストナンバー」にフューチャーして、深く見ていきたいと思います。実は、同じファーストナンバーを持っていても、“誕生日”によってそのかたの持つ性質は異なるのです。具体例を挙げて読み解いていきましょう。

ほかの人の願望が色濃く表れる2つの数字と違い、ファーストナンバーを導くときに使うのは“誕生日”。この世に生まれるタイミング(日にち)は、決してたまたまなのではなく、あなたが自ら選んだ数字なのです。だからこそ、ファーストナンバーには、あなたらしさを知る鍵が隠されていると言われています。

さて、その重要なファーストナンバーの数字ですが、もしそれが同じであっても、“誕生日”によって幾通りかの構成があります。たとえば、1日生まれの人も、19日生まれの人も、ファーストナンバーは「1」になりますよね。
では、誕生日によってどのように個性が異なるのかを、著名な方を例に見ていきましょう。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年11月号 10月1日(月)発売!

京都・奈良 錦秋の二都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading