暮らしのヒント

これであなたも スマホ達人! 今さら聞けない素朴な疑問にお答えします

別冊家庭画報『ときめき』 好評発売中の2018特別号から、気になる話題をご紹介します。

雑誌ときめき

スマホを使ってはいるけれど、こんな使い方でいいのかと漠然と不安を抱えていませんか。シニア向けのスマホ教室を開く増田由紀さんが、スマホにまつわる疑問にズバリ回答します!読めば得する使いこなし術を楽しくご紹介します。

スマホの機能の一部しか使ってないなんて
豪邸を構えたのに何年も玄関だけで暮らしているようなもの。
もっと活用しないともったいない!

スマホ活用アドバイザー 増田由紀さんスマホ活用アドバイザー 増田由紀さん
2000 年、千葉県浦安市にミセスやシニア向けのパソコン教室「パソコムプラザ」を開校。現在はスマホやタブレット端末に注力。著書に『いちばんやさしい60代からのiPhone』シリーズがある。

今や50代はもちろん、60代以上もガラケーよりスマホを持つ比率が高くなってきましたが、どこまで使いこなせているかというと、「ごく一部の機能しか使ってない」という声をよく聞きます。セキュリティ面がなんとなく不安で、余計なことをすると個人情報が漏洩したりウイルスに感染したりしないかと自制してしまう人もいるようです。

シニア向けのスマホ教室を開き、著書も数多く執筆している増田由紀さんは、こう語ります。
「スマホは高価なものなのに、講座で皆さんのお話を伺っていると、せっかくすごい豪邸を手に入れたのに玄関だけで2年遊んでいるようで(笑)、とてももったいないと感じます。標準アプリすら全部開いたことがない人は、まず行ったことがない部屋をノックしてドアを開けてみましょう」

どんな世代であっても、必要な情報や知りたいことを自分で調べられ、自立してスマホを使える女性になってほしいと増田さんは言います。

家庭画報 最新号

2018年8月号 6月30日(土)発売!

軽井沢の魅力/いわさきちひろの世界

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading