暮らしのヒント

2022年上半期はどんな運勢になる?ジョニー楓の12星座占い【全体運】

ジョニー楓の2022年上半期12星座占い ジョニー楓さんが2022年(令和4年)上半期の運勢を占います。12星座別アドバイス一覧はこちら>>

イラスト/山田博之

2021年グレートコンジャンクション※1と共に「風の時代」がスタートしました。まさにあらゆる局面において“風が吹くたび気分も揺れる”実験に次ぐ実験で試行錯誤を重ねた年だったような気がします。その甲斐あってある程度の検証も進み、マルチタスク的な風の時代も少しは理解できたような気もします。

※1 グレートコンジャンクション…木星(発展)と土星(継続)が重なる惑星の配置のこと。2020年12月22日に「風」のサインである「水瓶座」で重なりました。ちなみに過去の約200年は「地」のサインで重なっていましたが、ここから約200年の間は風のサインで土星と木星が重なり続けます。つまりそれが地の時代から風の時代に変わったということです。

しかし、“最新に次ぐ最新”を常に意識し続けなきゃいけないような、ある意味「最先端に依存し続けるせわしなさに自分を見失ってしまった」感が強めな気がします。

また、慌ただしく移り変わる風の時代にこれからも翻弄されていくであろうからこそ、環境の変化に振り回されても目減りしないように「自分自身の軸をしっかりと持たなきゃ」と思った人も少なくない気がします。

そもそも風のエレメントとは拡散力を表し、単体ではさほどパワーを発揮しません。何かと合体してこそ、その拡散力が光るわけで、無闇に発信、発信と騒いでも“バズらせ屋”のような職業なら別ですが、各々「何を発信するかちゃんと絞ること」のほうがまずは先な気がします。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading