• TOP
  • ライフスタイル
  • マラソンやヴィーガンスイーツ作りでアクティブに! 長谷川理恵さんのクリスマス

ライフスタイル

マラソンやヴィーガンスイーツ作りでアクティブに! 長谷川理恵さんのクリスマス

2020.11.20

  • facebook
  • line
  • twitter

あの人はどうしてる? 十人十色のクリスマスと逸品ケーキ 第5回 さまざまな分野で活躍する『家庭画報』ゆかりの皆さんに、クリスマスの過ごし方と注目のクリスマスケーキを伺いました。大切な人たちと過ごす一日をより楽しくするアイディアや、食卓を華やかに彩るケーキの情報をお届けします。前回の記事はこちら>>

第5回
長谷川理恵さん(モデル)




長谷川 理恵/Rie Hasegawa


ファッション誌のモデルとして活躍。ランニング歴20年、フルマラソン自己ベストタイムは3時間15分36秒。鎌倉でのライフスタイルが幅広い女性に支持されている。食・ファッション・スポーツを通して様々な活動を推進。ヴィーガンパティシエ、WabiYogaインストラクターとしての顔も持つ。長谷川理恵さんもゲストとして登場する連載「365日美と健康のお悩み相談室」はこちらから>>




家族との時間を大切にしながら精力的に活動を続ける長谷川理恵さんに、クリスマスの過ごし方を伺いました。

昨年は初めて夏のクリスマスを体験!




「昨年のクリスマスは初めて夏のクリスマスを体験しました!」と長谷川さん。「親友一家が住む、南オーストラリア州のアデレードへ家族で行きました。親友もランナーなので、一緒に早朝のクリスマスハーフマラソンに参加したんです。ハーフマラソンを2本走りました。」



「こちらは小児癌基金へのチャリティーレースです。オーストラリアで行われるマラソンのほとんどが、チャリティーで成り立っています。」



「走り終わった後に、みんなでスパークリングワインで乾杯したのがオーストラリアらしくて記憶に残っています。ビーチに行ってのんびりしたり、おいしいワインや食事を堪能して、日本とは違う暖かいクリスマスも楽しかったですね」

長谷川理恵さんは今年のクリスマスをどう過ごす?


「今年は鎌倉で過ごす予定です。同じく鎌倉で料理教室を開いている母に、クリスマスの料理はすべてお任せしてしまっています! ヨーロッパ生活が長かったこともあり、チキンを丸ごと焼き、イギリスのアンティークショップで母が買った小さな陶器のツリーを飾るのが我が家の定番です」



「この光景を目にすると、『わあ、クリスマス!』という気持ちになり、ヨーロッパにいたときのことを思い出します」

デザートはヴィーガンパティシエとしても活動する長谷川さんが担当し、ヴィーガンのクリスマスケーキを作る予定だそう。「アレルギーを持っている息子も、健康に気を使っている家族も、安心して食べられるのが嬉しいですね」

パーティを彩るケーキ。長谷川理恵さんおすすめのパティスリーは?


hal okada vegan sweets lab(ハル オカダ ヴィーガン スイーツ ラボ)




長谷川さんのヴィーガンスイーツの師・岡田春生さんが手がけるヴィーガンスイーツ専門店「hal okada vegan sweets lab(ハル オカダ ヴィーガン スイーツ ラボ)」。卵や牛乳などの食物アレルギーを持つ人でも安心な、100%植物由来の食材のみを使用するスイーツを揃えています。



「ノエル・フレーズ いちごのクリスマス」(直径15cm)5500円。

「岡田先生のショートケーキやガトーショコラ、モンブランはヴィーガンスイーツというくくりを抜きにしてもとてもおいしく、体に安心で、私も息子も大好きです」と長谷川さん。

「ノエル・フレーズ いちごのクリスマス」はいちごを贅沢に使用したクリスマス限定のショートケーキ。オリジナルの豆乳ホイップクリームとグルテンフリーのスポンジを合わせた、植物性食材ならではの軽やかさが特徴です。リースのようなデコレーションがテーブルを華やかに彩ります。

●ケーキのご予約・お問い合わせ
hal okada vegan sweets lab(ハル オカダ ヴィーガン スイーツ ラボ)
東京都渋谷区広尾5-4-18
オンラインでの事前予約制
予約期間 ~2020年12月13日(日)(予定)
※販売方法やケーキの詳細は、SNSでのお知らせをご覧ください。
http://www.halokada.com

長谷川さんおなじみのホテルからも新作ケーキが登場


ザ・ペニンシュラ東京「ブール ド ノエル フレーズシトロン」




「ブール ド ノエル フレーズシトロン」(直径12×高さ19㎝)7500円。

「『ザ・ペニンシュラ東京』は、よく家族で宿泊します。地下にあるケーキ屋さんは、工房の様子が見えるようになっていて楽しいです。ケーキはフレッシュで見た目も美しく、宿泊したときには必ず買って帰るくらい気に入っています。今年のクリスマスケーキも美しいですね」と長谷川さん。

「ブール ド ノエル フレーズシトロン」は、クリスマスツリーに飾るオーナメントをモチーフにした遊び心あふれるケーキです。色鮮やかな深紅のコーティングはストロベリーチョコレート。レモン風味のビスクをベースに、ストロベリージェリーやレモンチーズケーキを重ねています。トッピングにはみずみずしいいちごをふんだんに使用。程よい甘みの中に引き立つ酸味が魅力です。

●ご予約・お問い合わせ
ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
東京都千代田区有楽町1-8-1 地下1階
予約期間 ~2020年12月21日(月)
受け渡し期間 2020年12月19日(土)~25日(金)
電話 03-6270-2888
https://www.peninsula.com/ja/tokyo/

あの人はどうしてる? 十人十色のクリスマスと逸品ケーキ(全10回)

01 横瀬多美保さんはどうしてる? クリスマスを豊かに過ごすアイディアと注目ケーキ

02 メキシコのクリスマスは陽気で華やか! 小林ひろ美さんの心に残る聖夜の過ごし方

03 宮澤奈々さんはクリスマスをどう楽しむ? 素敵なパーティの秘訣はテーマを決めること

04 パーティでは茶箱でお茶のおもてなし。ふくいひろこさん流クリスマスの楽しみ方

05 マラソンやビーガンスイーツ作りでアクティブに! 長谷川理恵さんのクリスマス

06 「フルール トレモロ」藤野幸信さんに聞く。心に残るクリスマスの贈り花

07 プレゼントはラッピングにも心を込めて。スタイリスト・おおさわ千春さんのクリスマス

08 フランスではクリスマスをどう過ごす? パリ在住の大島泉さんに聞きました

09 京都をあたたかく彩るチャリティーとライトアップ。西村晶子さんのクリスマス

10 クリスマスを飾る花とケーキ。ガーデニングエディター・高梨さゆみさんのおすすめは?





長谷川理恵さんも登場!
365日美と健康のお悩み相談室



長谷川理恵さんもゲストとして登場する毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。

記事一覧はこちら>>
表示価格はすべて税抜きです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事