• TOP
  • ライフスタイル
  • メキシコのクリスマスは陽気で華やか! 小林ひろ美さんの心に残る聖夜の過ごし方

ライフスタイル

メキシコのクリスマスは陽気で華やか! 小林ひろ美さんの心に残る聖夜の過ごし方

2020.11.17

  • facebook
  • line
  • twitter

あの人はどうしてる? 十人十色のクリスマスと逸品ケーキ 第2回 さまざまな分野で活躍する『家庭画報』ゆかりの皆さんに、クリスマスの過ごし方と注目のクリスマスケーキを伺いました。大切な人たちと過ごす一日をより楽しくするアイディアや、食卓を華やかに彩るケーキの情報をお届けします。前回の記事はこちら>>

第2回
小林ひろ美さん(美容家)




小林 ひろ美/Hiromi Kobayashi


美容家。翻訳や輸入業に携わった後、1991年に母・照子さんとともに株式会社美・ファイン研究所を設立。1998年には、リバイタライズサロン クリームをオープン。納得の理論と簡単で効果的な美容法が多くの女性の支持を集め、テレビや雑誌を中心に活躍中。美容のお悩みに小林さんが回答してくださる記事はこちらから>>




思い出に残るのはメキシコの陽気なクリスマス


「家族で10日間のメキシコ旅行に出かけたときのことです。年明けまで20日ほど続くメキシコ特有の長く陽気なクリスマスシーズンの真っ最中で、毎日ひたすら食べ、歌い、踊り、夜更かしをして過ごしたことが今でも印象に残っています」と小林ひろ美さん。クリスマスを過ごす場所としては意外とも思えるメキシコですが、華やかなムードの中で思いきり楽しむことができたそう。

「街のあちこちに大きなくす玉の仕掛けがあり、カラフルなメキシコの街中が、マリアッチの演奏をBGMにさらに色鮮やかに浮かび上がって、まるで魔法にかけられたようでした。それまで訪れていたほかの国のクリスマスは、当日を家族で厳かに過ごすイメージがあり、営業しているレストランやショップも限定されていたので、私たちにとっては大当たり! クリスマス三昧の忘れられない体験となりました」

自宅で過ごすクリスマスを小林さんはどう楽しむ?


「今年のクリスマスは友人知人を招いてのホームパーティではなく、いつもとは趣向を変えてデリバリーを上手に活用することに。料理の省エネに努め(笑)、お部屋のライトアップや音楽、ホリデーシーズンらしさを感じられるようなアロマディフューザーなどの環境作りに注力したいと思っています」

「気分を少しでも高め、特別な日であることを感じられる空間を演出するためには、五感をフル活用させて非日常感を作ることは必須です。視覚に訴えるテーブルコーディネートも、キーカラーを選定しながら品よく、それでいて華やかなものに作り上げていければと思っています」

パーティを彩るクリスマスケーキ。小林さん定番の逸品は?


京橋千疋屋「苺のショートケーキ」




「苺のショートケーキ 5号」(直径15㎝)7020円(税込み)。

「定番かもしれませんが、いちごがたっぷり入ったショートケーキに目がありません! これまで登場回数が一番多くて大好きなのは、オフィスの1階に入っている京橋千疋屋のいちごのショートケーキです」と小林さん。

選び抜かれた国産いちごが美しいつやと抜群の存在感を放つ、京橋千疋屋の定番ショートケーキ。スポンジの間にも大粒のいちごがたっぷり挟まれています。上質で飽きのこない生クリームをふんだんに使用した、素材にこだわった一品です。

●ケーキのご予約・お問い合わせ
京橋千疋屋
予約期間 ~2020年12月15日(火)
電話 03-3281-0300
京橋千疋屋各店でも予約可能。

ショートケーキが大好きな小林さん。今年注目するのは?


ホテルニューオータニ「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」




「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」(直径18×高さ9㎝)1万8000円。

「この最上級感を是が非でも味わってみたいと思いました」と小林さんが挙げたのは、すべての食材に極限までこだわった、ホテルニューオータニのショートケーキ。

赤くつややかな見た目とジューシーな甘さが特徴の「博多あまおう(R)」をたっぷり使用。スポンジは、玄米を食べて育った鶏の「玄米卵」を使用した生地と、ホテルオリジナルの雑穀「Jシリアル」を使用した生地の2種類を交互に重ねています。和三盆とアーモンドミルククリームを使用した軽やかな口あたりの生クリームは、新鮮なあまおうのうまみをさらに引き出します。

●ケーキのご予約・お問い合わせ
ホテルニューオータニ(東京)
予約期間 ~2020年12月20日(日)※お受渡し希望日の5日前まで
電話 03-3221-7252
https://www.newotani.co.jp/tokyo/xmas/sweets/
大阪、幕張でも購入可能。

あの人はどうしてる? 十人十色のクリスマスと逸品ケーキ(全10回)

01 横瀬多美保さんはどうしてる? クリスマスを豊かに過ごすアイディアと注目ケーキ

02 メキシコのクリスマスは陽気で華やか! 小林ひろ美さんの心に残る聖夜の過ごし方

03 宮澤奈々さんはクリスマスをどう楽しむ? 素敵なパーティの秘訣はテーマを決めること

04 パーティでは茶箱でお茶のおもてなし。ふくいひろこさん流クリスマスの楽しみ方

05 マラソンやビーガンスイーツ作りでアクティブに! 長谷川理恵さんのクリスマス

06 「フルール トレモロ」藤野幸信さんに聞く。心に残るクリスマスの贈り花

07 プレゼントはラッピングにも心を込めて。スタイリスト・おおさわ千春さんのクリスマス

08 フランスではクリスマスをどう過ごす? パリ在住の大島泉さんに聞きました

09 京都をあたたかく彩るチャリティーとライトアップ。西村晶子さんのクリスマス

10 クリスマスを飾る花とケーキ。ガーデニングエディター・高梨さゆみさんのおすすめは?





小林ひろ美さんも登場!
365日美と健康のお悩み相談室



小林ひろ美さんもゲストとして登場する毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。

小林ひろ美さんの回答を読む>>

記事一覧はこちら>>
表示価格は原則として税抜きです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 26

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事