ライフスタイル

「これからも一緒に楽しい時間を!」思いを込めたギフトを、父の日に贈りませんか?

いつまでも素敵でいてほしい「父の日」の贈り物 第5回(全7回) 娘にとって、同性であり、近い存在の母親とは違い、何を贈ったらよいか悩んでしまう父親への贈り物。仲のよい父娘ということで広く知られる高橋真麻さんと関根麻里さんのエピソードとともに、物選びのプロフェッショナルが提案する思いが伝わるプレゼントをご紹介します。前回の記事はこちら>>

これからも一緒に楽しい時間を

パナマ帽

トラヤパナマ 2万4000円 帽子専用ボックス 3000円/ともに銀座トラヤ帽子店

日本人に似合う和製パナマ帽

いつものお父さんを、ちょっとダンディに見せてくれるパナマ帽。「この帽子を被って、ふたりで街へ出かけませんか」というデートのお誘いとともに贈りましょう。

「銀座トラヤ帽子店」では、日本人の頭にフィットするオリジナルが揃います。丸い形で、トップが平らに窪んだ独自の形。誰でも格好よく被れるように、最初から前つばが下向きにデザインされています。「帽子は顔の形に合わせて選ぶのがコツ。一緒に来店されるか写真をご持参ください」とお店からのアドバイスです。

木工芸の御朱印帳

木工芸の御朱印帳

奥・七宝柄の濃緑 2500円 手前右・網目の朱 左・青海波の群青 各3000円/すべてクルーシャル

存在感のある和モダンなデザイン

少し時間にゆとりができたお父さんと一緒に続けられる趣味を持てたら絆が深まります。健康長寿祈願を兼ねて、御朱印集めはいかがでしょう。製本会社が発信する、組み木細工のような美しい御朱印帳は、熟練職人による手作業と最新技術により生まれた人気のシリーズです。手触りがなめらかで軽いのも魅力。

夏が待ち遠しくなる縁起柄

「父の日」は、無事に一年を過ごせたお祝いの日でもあります。ますます元気でいてほしいという願いを込めて、縁起のよい伝統の品を選んでみるのはいかがでしょう。

吉祥柄の浴衣地

吉祥柄の浴衣地

右・熟練職人の技がいかんなく発揮されたグレーのぼかし地に長寿の象徴、海老の柄を合わせている。反物江戸好細川クレヤー 4万5000円 中・グリーン地に常緑の松と勝ち虫といわれるとんぼを描いた柄。反物江戸好地染 3万7000円 左・格子に釘抜というモダンな柄。釘抜柄は「苦を抜く」に通じ、武士に好まれた柄。反物江戸好細川クレヤー 4万5000円 仕立て代各1万3000円/すべて竺仙

注染という染色法で、すべて手染めされたもの。生地に染料を重ねるプリントとは異なり、染料が裏にまで抜けるので、風が通り涼しいのが特徴です。

レザー扇子

レザー扇子

上・ヴィンテージレザー扇子セット ブラウン 2万円 下・絞り染めの表情が一つ一つ異なるディアスキン扇子セット ブルー 2万5000円/ともに白竹堂(山岡白竹堂)

何本も持っている扇子は、ひと味違うものを贈りたいもの。非常に薄くすいた国産の革を扇面に仕立てた扇子は、同素材の扇子袋と一緒に桐箱に収められて届きます。

「#贈り物」の記事をもっと読む>>

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/本誌・西山 航 スタイリング/横瀬多美保 取材・文/小倉理加

『家庭画報』2020年6月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年8月号 7月1日発売

創刊750号記念

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading