ライフスタイル
2023/01/05
馬との豊かな暮らし(前編) 優しい眼差しで見つめながら、私たちの気持ちに寄り添い、状況を察して接してくれる馬。そんな賢く愛情深い馬を家族に迎え、豊かな暮らしを楽しんでいるかたたちがいます。「馬との出会いで生き方が変わった」というおふたりにその魅力を教えていただきました。
黒谷さんが通う乗馬倶楽部の散歩道で。大好きなヨモと過ごすひとときに、幸せな表情の黒谷さん。ヨモも黒谷さんを信頼しきっているのが伝わってくる。
芸能界きっての馬好きで知られる女優の黒谷友香さん。初めて乗馬を経験したのは19歳の頃だったといいます。
「友人が飼っている馬に乗せてもらったのですが、動物との触れ合いが初めてだったので、とても感動したんです。すぐに乗馬の魅力に引き込まれました」と黒谷さん。
黒谷友香さんの愛馬であるヨモ(アメリカンクォーターホース。せん馬)。カメラを向けると視線をくれたり、馬場では砂浴びを始めるなどいろいろな表情を見せ、愛嬌たっぷり。
その友人が乗馬倶楽部を設立したこともあり、本格的に乗馬に取り組むために、自身も信頼できるかたを通じて出会った馬を購入。
自分で愛馬の面倒を見るために、倶楽部の近くで家も手に入れました。それから2日の休みが取れれば、愛馬のもとへ通う日々が続いています。
「乗馬の醍醐味は、扶助を通して馬が意図した動きをしてくれた瞬間です。たとえ言葉を交わすことができなくても、心が重なったことがわかり嬉しくなります。そうやって、信頼関係を築いていく時間は愛おしいものです」
次のページ
自然の中で、愛馬のもとへ通うくつろぎの休日ライフ© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.
Loading