ライフスタイル

「愛馬と出会って人生が大きく変わりました」黒谷友香さんが紡ぐ、馬との豊かな暮らし

馬との豊かな暮らし(前編) 優しい眼差しで見つめながら、私たちの気持ちに寄り添い、状況を察して接してくれる馬。そんな賢く愛情深い馬を家族に迎え、豊かな暮らしを楽しんでいるかたたちがいます。「馬との出会いで生き方が変わった」というおふたりにその魅力を教えていただきました。

女優・黒谷友香さん
「愛馬と出会ってから人生が大きく変わりました」

女優・黒谷友香さん

黒谷さんが通う乗馬倶楽部の散歩道で。大好きなヨモと過ごすひとときに、幸せな表情の黒谷さん。ヨモも黒谷さんを信頼しきっているのが伝わってくる。

約25年かけて築いた馬との唯一無二の友情

芸能界きっての馬好きで知られる女優の黒谷友香さん。初めて乗馬を経験したのは19歳の頃だったといいます。

「友人が飼っている馬に乗せてもらったのですが、動物との触れ合いが初めてだったので、とても感動したんです。すぐに乗馬の魅力に引き込まれました」と黒谷さん。

ヨモ

黒谷友香さんの愛馬であるヨモ(アメリカンクォーターホース。せん馬)。カメラを向けると視線をくれたり、馬場では砂浴びを始めるなどいろいろな表情を見せ、愛嬌たっぷり。

その友人が乗馬倶楽部を設立したこともあり、本格的に乗馬に取り組むために、自身も信頼できるかたを通じて出会った馬を購入。

自分で愛馬の面倒を見るために、倶楽部の近くで家も手に入れました。それから2日の休みが取れれば、愛馬のもとへ通う日々が続いています。

「乗馬の醍醐味は、扶助を通して馬が意図した動きをしてくれた瞬間です。たとえ言葉を交わすことができなくても、心が重なったことがわかり嬉しくなります。そうやって、信頼関係を築いていく時間は愛おしいものです」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading