インテリア

淡いパステルカラーで印象の強いブーケを作るコツ

2020.01.31

  • facebook
  • line
  • twitter

藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。記事一覧はこちら
1月31日の贈り花

1月31日の贈り花


誕生日の贈り花をフレンチレストランへ


娘さんご夫妻からお母さまへ、誕生日の贈り花です。フレンチレストランに家族が集まってお祝いするので、そこで手渡しするブーケを、というご依頼をいただきました。

お母さまは普段は静かで優しいそうですが、芯の強さもある方だそうです。それを伺って、春の花で透き通るようなブーケを作りたくなりました。


アネモネやラナンキュラス、バラ、スカビオサ、スイートピーと透明感のある淡いパステルカラーを集めましたが、それだけでは透き通るイメージはまだ弱い。何か対比させる花が必要だと感じ、透明感のないマットな質感のヒヤシンスをアクセントに加えてメリハリをつけてみました。

淡い緑色の小花が集まるビバーナムや、ふっくらした形が愛らしいシレネ グリーンベルなど、リーフではなく、緑色の花でナチュラルな雰囲気をプラスしました。透き通るようなパステルカラーとはいえ、意外に大人っぽい表情に仕上がったと思います。

この日、お母さまはどんなファッションでお祝いの席にいらっしゃるのでしょう。濃い色の服だとしたら、この明るいブーケがアクセントになるし、淡い色なら服とブーケが同化してそれもまた素敵かもしれません。

ブーケは手渡す瞬間がクライマックス!どうかお母さまの魅力をさらに引き出せるブーケでありますように。

【使用花材】
アネモネ ミストラルプラスホワイトブラックセンター
ラナンキュラス トゥール
バラ フェアビアンカ
スカビオサ ライトラベンダー
スイートピー アーリーブルー、リリー
ヒヤシンス カリビアンドリーム
シレネ グリーンベル
ビバーナム スノーボール

贈り花のヒント
インパクトのある贈り花を、と考えるとビビッドでよく目立つ花色を選びがちですが、ごく淡いパステルカラーでも印象の強いブーケやアレンジを作ることができます。

印象を強めるために大切なのはメリハリです。明度(色の明るさの度合い)の差でメリハリをつけるもよし、彩度(色の鮮やかさの度合い)の差でもよいですし、また、花のサイズの大小からもメリハリは生まれます。

春は花色がいちばん豊富に揃う時期なので、さまざまな花を利用してメリハリのあるブーやアレンジを作ってみてください。

下の写真をスワイプしてご覧ください。

藤野幸信/Yukinobu Fujino

広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。 https://www.fleurs-tremolo.com

『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 19

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 19

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事