インテリア

「キュリオーサ&キュリオーサ」で誂える 世界にひとつだけのポップな照明

EDITOR’S REPORT 街に溢れるさまざまな情報の中から、編集部員が読者の皆さまに役立つ情報を厳選してご紹介します。新しくオープンした店や、アイディアが光る新商品、地方発の注目情報など、日々の暮らしをより楽しく、豊かにしてくれる情報がきっと見つかります。

世界でただ一つの美しい照明を誂える楽しみ

思わず心が弾む、このポップなキャンディカラーの照明「キュリオーサ&キュリオーサ」を手がけたのは、イギリス人のデザイナー、エスター・パターソンさん。

エスター・パターソンさん

「カラフルな色ガラスで有機的なフォルム、それでいてモダンさをたたえた照明が欲しくて、自分でデザインを始めました」と話します。

ガラス照明

デザインに込めるのは“小さなサプライズ”。たとえば、写真上、左から2番目の照明「ステムド・レトロ」(24万円)は、デスクランプを逆さにして天井から吊るしたイメージで、乳白色とブルーの配色もユニークです。

ガラスの色は、イギリス・ダービーシャー地方にあるアトリエ近くの森からヒントを得ていて、インスピレーションの源はいつも自然。その発想の豊かさから生まれる美しい手吹きガラスの照明は、ヨーロッパをはじめ世界中で注目を集めています。

ガラス照明

最大の魅力は、ビスポーク(特注)であること。シェードは25種類の可憐なフォルムから、色はクリアを含め24種類の色ガラスから自由に組み合わせ、自分だけの照明をオーダーできます。

シェードを複数選んで、モダンなシャンデリアを作ることも可能。「ビスポークにしたのは、使うかたのための世界で一つの照明を作りたかったから。ぜひ、お気に入りの部屋に灯してみてください」。

サロン ドゥ ファヴォリ店内

注文は完全予約制のインテリアサロン「サロン ドゥ ファヴォリ」へ。インテリアデザイナーの石黒久美子さんが希望に沿ったコーディネートを提案してくれます。空間に合わせたデザインを本国に依頼することも可能。完全受注生産制で、納期は約3か月です。

Information

サロン ドゥ ファヴォリ

東京都港区南青山6‐2‐2 南青山ホームズ204

TEL 03(6427)3203
営業時間 10時30分~18時
定休日 水曜・日曜・祝日

http://favori-intl.com/

表示価格はすべて税抜きです。

「家庭画報」2019年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading