連載「12か月のフラワーリース」 世田谷区にアトリエを構える「宙花(そらはな)」のフローリスト戸部秀介さんが作る、季節のフラワーリースを毎月紹介します。空間を華やかに彩ってくれるフラワーリースと共に、花のある暮らしを始めましょう。
連載一覧はこちら>>・好評発売中の『幸せを運ぶ フラワーリース カレンダー2026』はこちらから>>
6月の生花を楽しむリース「梅雨の花」

6月の生花のリース。
戸部秀介/Shusuke Tobe35歳の時にフローリストへと転身。大手生花店、フランス人フラワーデザイナーの店で経験を積み、2016年に東京都世田谷区の中町に「宙花〜sora hana~」をオープン。リースを得意とし、ワークショップにも力を注ぐ。インスタグラム@sorahana.jp
アジサイを主役に、バラとグリーンで気品と躍動感をプラス
今月の主役の花材は、この季節を代表する花・アジサイです。紫からピンクへと移ろう美しい花色を生かしながら、バラやクレマチスを組み合わせることで、上品さと軽やかさを併せ持つデザインに仕上げました。
「アジサイのリースというと、アジサイをふんだんに使ったデザインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。でも今回は、アジサイを主役にしながらも、バラやグリーンを合わせて、もう少し動きのあるデザインにしたいと考えました」
アジサイのやわらかな花色に寄り添うように添えたのは、淡いピンクのバラやアルストロメリア。さらに、クレマチスやリキュウソウを加えることで、リース全体に躍動感を生み出しています。
「雨が続く時期ですが、ずっとどんよりしているわけではなく、ときどき晴れ間がのぞいて気持ちが明るくなる瞬間がありますよね。その高揚感を表現したいと思い、クレマチスやリキュウソウのツルをところどころ飛び出させて動きを出しています」
戸部さんは、梅雨という季節が好きだと言います。
「春からそのまま夏になるのではなく、梅雨があるからこそ、夏が待ち遠しくなる気がするんです。僕は昔から、少し先の季節や出来事を楽しみにするタイプで。例えば『来年の夏はこの服を着たい』と思ったら、そのために身体を鍛え始めることもあるほど。
先に楽しみなことがあると、自然と希望が生まれて、明日が来るのも楽しみになる。梅雨も同じです。雨の日が続いても、この季節があるからこそ夏がより待ち遠しくなるし、この時期にしか味わえない魅力があると思っています」
その思いは、リースに添えられたグリーンにも表れています。ふんわりと広がる葉やツタの動きは、リースに軽やかさを生むだけでなく、これから訪れる季節への期待感も感じさせてくれます。
「アジサイの花や葉っぱに残った雨の雫が光を受けてきらめくようなイメージもあります。梅雨の中にも美しい瞬間がたくさんあるので、それを楽しんでいただけたら嬉しいですね」
気品漂う紫とピンクの花々に、伸びやかなグリーンを合わせた今月のリース。梅雨のひとときを彩りながら、もうすぐ訪れる夏への期待をそっと運んでくれそうです。
使用花材
アジサイ(ピンク)。柔らかなピンク色とふんわりとしたボリューム感が、リース全体に優しさと華やかさを与えてくれます。

アルストロメリア。南アメリカ原産で、エキゾチックな色合いと繊細な花弁、軽やかなラインが特徴。

バラ‘ラプソディ’。淡いニュアンスカラーが魅力の品種。上品な存在感がリース全体をエレガントな印象に仕上げています。

スプレーバラ‘スイートオールド’(左)、スプレーバラ‘ベイビーカメレオン’(右)。ころんとした丸い咲き姿が可愛らしいスプレーバラ。リースに奥行きとロマンティックな雰囲気を添えます。

テッセン‘霞の君’。しなやかに伸びるツルが特徴。リースに自然な動きを生み出し、風が抜けるような軽やかさをプラス。
Variations

アジサイ‘抹茶’、ナデシコ‘ラフィーネワカナ’、ハマナデシコ
ライムグリーンが印象的なアジサイ‘抹茶’を主役に、可憐なナデシコ‘ラフィーネワカナ’とハマナデシコを添えました。白い花を左上に密集させ、対角をグリーンでまとめることで、甘さを抑えたスタイリッシュな印象に。

アジサイ‘抹茶’、スプレーカーネーション‘スタースノーテッシノ’、 スプレーバラ‘スイートオールド’ 、ナデシコ‘ラフィーネワカナ’、 ハマナデシコ
爽やかなライムグリーンのアジサイに、オフホワイトのバラや白いカーネーションを合わせて。ジューンブライドを思わせる白い花々が、幸福感あふれる優雅な表情を添えた、爽やかでロマンティックなリースです。
『幸せを運ぶ フラワーリース カレンダー2026』好評発売中!
「宙花〜sora hana~」戸部秀介さんが手がけた生花のフラワーリースをビジュアルに取り入れた壁掛け式カレンダーが発売中です。
詳細はこちらから>>

『幸せを運ぶ フラワーリース カレンダー2026』好評発売中!
ヨーロッパで幸運のお守りとして親しまれている「リース」モチーフを、お部屋に気軽に飾ることができる一冊です。