オリジナル品種の‘ショコラ’。これほど深く、しかも発色のよい花色はスイートピーではなかなか見当たりません。これが天然色というのも驚きで、チョコレート色ながら暗さがなく、むしろ華やかな印象があります。高尾さん、すごい花色を生み出したなーと思わず感嘆。

スイートピー‘ショコラ’はもちろん無農薬栽培。それを生かし、イチゴとハーブのフェンネルをボックスにアレンジしてみました。『中国新聞』に連載中の記事のために制作した贈り花です。イチゴは岡山産の‘晴れ娘’。フェンネルも「ファームたかお」さんのハウスで採れたもので、岡山産を集めてボックスに。産地を揃えるのもまた一つのストーリーになると思います。

お部屋に飾る花束をというオーダーをいただき、スイートピー‘ショコラ’にバラやパンジーなど、シックな赤系の花を合わせると、大人っぽい雰囲気に。淡いピンクのリシアンサスや金葉アカシア‘ツトム’を加えて軽やかな印象に仕上げました。バラは‘ブリランテ’、パンジーは‘ミッドナイトムーン’、リシアンサスは‘NFアッシュ’、‘ボヤージュピンク’、‘エグゼアンティークピンク’の3種を使用。アスチルベ‘ライトピンク’の軽やかな穂花も加えています。

「花摘み会」は、ハウス栽培されている様子を直に見せていただく滅多にない機会。花の勢いのある姿に毎回驚かされます。市場には出回らない曲がりを描く茎のものもあり、あえてそういうものを選んで束ねると、想像以上におもしろい作品に仕上がり、ワクワク感がマックスに!

「花摘み会」のワークショップでは、私が店から持参した花の中から好きなものを選んで、摘み取ったスイートピーに合わせてもらいます。「花摘み会」はどこにお住まいの方でも参加できます。日程や応募については公式サイト(https://farmtakao.com)をご覧ください。