藤野幸信さんのブーケ&アレンジ「初夏の花木を飾る・贈る」第4回 夏に咲く花木を使ったブーケやアレンジを「フルール トレモロ」の藤野幸信さんが提案。ご自宅に飾るもよし、大切な方へ贈るもよし、また6月に出回るものは、父の日の贈り花にしても喜ばれるでしょう。
前回の記事はこちら>>
ブルーベリー&ブラックベリー
たわわについた実が収穫の喜びを感じさせる
ご自宅の庭でも栽培できる果樹として人気のブルーベリーとブラックベリー。どちらも期間は短いものの、実が熟す前の状態で切り花として出回ります。可愛らしい丸い実は花とはまた異なる形で、ブーケやアレンジに変化をもたらします。たわわに実をつけている様子を見ると、季節を感じると同時に収穫の喜びといった、ささやかな幸せも感じられるのが魅力です。
どちらも実が熟すと落ちやすくなり、ブルーベリーは浅い緑色から少しピンクに色づいた状態までが利用できます。ブラックベリーは熟すと名前どおり真っ黒になるので、その前の赤い状態で使います。ブラックベリーはキイチゴの一種で、フランスではフランボワーズと呼ばれます。フレッシュな緑色の葉も美しく、ブーケにもアレンジにも利用できます。
少しシルバーがかった緑色の実が愛らしい。
ブルーベリー■ツツジ科の落葉低木
■別名:ヌマスノキ
■実の収穫時期:6月〜9月上旬
■切り花の出回り時期:6月上旬〜7月中旬
■水揚げの方法:切り口を熱湯に浸した後、斜めにカット。
実が赤いうちは落ちにくいので利用可能。
ブラックベリー■バラ科のつる性落葉低木
■別名:キイチゴ
■実の収穫時期:6月下旬〜8月中旬
■切り花の出回り時期:6月上旬〜7月中旬
■水揚げの方法:水に浸した状態で茎をカット。
Bouquet
緑×白の色合わせでブルーベリーのフレッシュ感を生かす

ブルーベリーの浅い緑色に、ニゲラやスカビオサなど白い花を合わせ、清楚で爽やかなブーケに。葉を加えるとさらにフレッシュ感が増す。花を見慣れている方にとっては、ベリーのブーケは新鮮な印象に映りそう。
■使用花材/ブルーベリー、ニゲラ「デルフトブルー」、アスチルベ「ライトピンク」、スカビオサ「パーフェクタアルバ」、アップルミント、ユーカリなど。
Arrangement
ベリー畑で摘んだままをイメージしたバスケットアレンジ

ブルーベリーとブラックベリーにブドウを2種。バスケットにたっぷり盛り込み、アジサイを挿した季節感溢れる楽しいアレンジ。アーティチョークの緑から赤の色合いがベリーの色味とよく調和する。
■使用花材/ブルーベリー、ブラックベリー、アジサイ「西安クラシックブルー」と「オールドファッションクラシックブルー」、アーティチョーク、ヨーロッパブドウ、ラベンダーなど。
※次回へ続く。
・
この特集の記事一覧はこちらから>>