
チェンマイシルバーと呼ばれる繊細な銀細工製品を扱う店が軒を連ねるウアラーイ通り。かつては通り沿いに40軒近くの店があり、店の裏の工房で制作していたといいますが、現在残っているのは10軒ほど。その中で歴史を感じさせる店構えを見せるのが「ダムロンシルプ」。「銀器がずらりと並ぶペパーミントグリーンの木棚が、タイの自宅の棚に似ていて目を引きました。器だけでなく、古いシルバーパーツから作ったペンダントトップ等も美しく、チェンマイを訪れるたびに立ち寄ります」。

手のひらにおさまる愛らしいサイズの銀の蓋物は、60~70年ほど前、インドの銀貨を溶かしてチェンマイで作られたもの。「タイでもコレクターの多い稀少なアイテムです。インテリアに取り入れて楽しんだり、ジュエリーケースとして大切なものを入れたり、さまざまな使い方ができそう」と優子さん。 ●材質:銀合金 すべて税込み。お届け予定:5月中旬以降 ●商品の価格はデザインや保存の状態により異なります。 各5万2800円~6万500円 

ヴィンテージ品の購入にあたっての注意事項
※キズ、カケ、塗装の剥離などがあり、使用により劣化が進みます。サイト購入ページの写真や説明を確認し、ご購入ください。
※商品の特性上、使用による劣化、記載箇所から生じた不良の返品や交換はできません。
※修理はお引き受けできません。
※食品を直接盛ることはできません。
※電子レンジ、食洗機使用不可。
※購入は先着順となります。数量限定品のため、品切れの際はご容赦ください。
※電話による事前予約や問い合わせはお受けしておりません。
※すべての商品がハンドメイドのため、サイズや色、仕上がりなどが写真や説明と異なる場合があります。
※お届けは、注文の順番により変動があります。※お支払いは、クレジットカードのみとなり、注文時に確定いたします。
※詳細は「家庭画報ドットコム」商品ぺージをご確認ください。
撮影/本誌・西山 航 ※1バー ツ=約4. 35 円(2025年3月 10 日現在)