インテリア

お歳暮やクリスマスギフトに。花弁の“ふりふり”が華やかな「スカビオサ」の贈り花

藤野幸信さんが選ぶ「季節の贈り花」 今、この花を贈りたい! 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが“今贈りたい”おすすめの花をセレクト。その花を使った、新作ブーケ&アレンジメントをさまざまなバリエーションでお届けします。記事一覧はこちら>>

‘ロココスカーレット’‘スーパーピンク’‘ピューレグリーン’と、赤、ピンク、緑のスカビオサを集めたブーケです。ニゲラ‘アフリカンブライド’、シレネ‘グリーンベル’に銀葉アカシアとユーカリを加えて。お世話になっているガーデナーさんへの贈り花で、温暖地の庭で栽培するのが難しいスカビオサをメインに、というオーダーを受けて制作しました。

心がきゅんとなる愛らしさ、それがスカビオサの魅力です

私のように小花が大好きな花屋にとって、真夏以外は入手可能なスカビオサは贈り花を制作するうえでなくてはならない存在です。茎が繊細なスカビオサは、梅雨時や気温の高い時期には出荷のリスクが高く、生産者さんにとっては手間のかかる花だと思います。それでも傷まぬように手を尽くして出荷してくださる生産者さんや、花が届いてからの管理をしっかりしてくれる市場の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな事情もあり、スカビオサは涼しくなる秋以降のほうが状態もよく、種類も豊富に出回るようになります。とくに冬季は野に咲く花のような風情をもつ花が少なくなるので、ナチュラルな雰囲気に仕上げたいときにはとても頼りになります。

さらに、ガーデンなどで咲くスカビオサは淡いブルーの印象ですが、切り花のスカビオサにはピンクや赤のかわいらしい花がたくさんあります。しかも、野に咲くものより花が大きく、小花といえども存在感があります。ただし、花が大きくなっても軽やかさは失わない、それもスカビオサの大きな魅力だと思います。

「フラワーガーデン寺尾」さんのオリジナル品種‘チョンマゲ市助’。花の中心から小さな葉が出るユニークな姿には思わず笑ってしまいます。一度見たら忘れない花姿と名前、寺尾さんのセンスのよさに感服です。

ひと目見ただけで心がきゅんとなるような品種がたくさんあるなか、とくに個性的な品種を生産しているのが、長崎県雲仙市の「フラワーガーデン寺尾」さんです。寺尾さんは育種もされていて、スカビオサに関しては100%オリジナル品種です。

一般的なスカビオサよりもこもこした花姿が印象的で、また、グリーンのスカビオサや、花の真ん中から小さな葉が出る‘チョンマゲ市助’など独特のセンスがあります。‘フリフリ’シリーズや‘チョンマゲ’シリーズなどネーミングもとても楽しく、名前を見ただけで思わず注文を入れてしまうことも…。

お客さまにもファンがいて「‘チョンマゲ市助’入れてください」などご指定で贈り花のオーダーをいただくこともあります。

白花のスカビオサ‘スクープホワイト’をリシアンサスやバラの上に出るように挿し、スカビオサの軽やかさを出したアレンジです。スカビオサはバラやリシアンサスなど大きな花のすき間を埋める役でも大活躍してくれます。

スカビオサは茎は細いものの、水揚げも花もちもよいので贈り花に適した花です。これから迎えるお歳暮やクリスマスのギフトシーズンには、ぜひ愛らしいスカビオサでお相手の笑顔を引き出す贈り花をしてみてください。

藤野幸信/Yukinobu Fujino

広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書『大切な人への贈り花』も好評。 https://www.fleurs-tremolo.com

藤野幸信さんのブーケやアレンジメントで1年を綴る『家庭画報 花カレンダー2023』ができました!


藤野さんの上品でエレガントな花束が、空間を飾る素敵なアクセントに。コラムでは花にまつわるさまざまな記念日を紹介しています。

Amazonの購入はこちら>>

『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78
大切な人への贈り花』

誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading